結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すみまなさん (25歳・女性)

公開:2009/05/17

サイズが合わないドレス、お直しは可能?

6件

役に立った:7

はじめて質問させていただきます。 
ドレスのサイズについて、困っておりますのでアドバイスお願いします。

来年の3月に式をするのですが、その時に着るウエディングドレスのサイズが合わなくて悩んでいます 
着た状態は後ろの全体的に指一本分の浮きがある感じで、バストのサイズが合わず、背中と脇が浮いてしまいます。 
胸もかなり大きくて、パッドなどで不自然な詰め物をしてもらいました。 
詰め物をなくすと、ずるりと落ちてきてしまう状態です。
ドレスを変えれば解決する話なのですが、このドレスに一目惚れして会場を決めたようなものですので、ドレスは変えたくないんです。
(もちろんドレスだけが会場決定の決定打だったわけではないですが、お気に入りのドレスがある点はとても大きかったです) 

ドレスショップの方には、「この程度の大きさなら問題なく修正ができるから、ぴったりサイズで着られる」 
「胸はパットを不自然にならないようしっかり縫い付けて隙間をカバーする」 
「サイドでブライダルインナーとドレスをマジックテープで固定してずり落ちないようにする」と言われました。 
それから、式当日までに、少し(2~3kg程)ダイエットをする予定だと伝えたら、「できれば今の状態より痩せてほしくないけど、最悪5kgぐらいまでなら減量しても大丈夫」とも言われました。 

ドレスショップの方がこう言っている以上、素人の私は信用するしかないので、このドレスに決めたのですが、やはりちゃんと綺麗にサイズのお直しができるのかがとても心配です 

再度ショップの方に聞いてみようかとは思うのですが、サイズ直し経験者の方や、される予定の方の意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 
サイズのお直しは、どの程度までなら可能なのでしょうか?また、直し方は上記の他にどんな方法があるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • こあらさん (32歳・女性)

    問題ないです

    公開:2009/05/17

    役に立った:7

    お店の方がお直しできると言ってて5キロまでならと言うのはそこまでならつめることができると言う意味です私もカラードレスは試着の際後ろをクリップ止めでしたが当日までにつもめますからねと言われました ダイエットはできるけど太れないですよね

  • wanokaさん (33歳・女性)

    もんだいないですよ!

    公開:2009/05/18

    役に立った:0

    ドレスショップの方がそのようにおっしゃってるのであれば、大丈夫ですよ!
    ほとんどの方が普通お直しをされると思います。

    私が試着したドレスショップ(そこでは借りませんでしたが)では、1点もののレンタルショップで、今あるドレスのサイズより小さい人が着る分には、お直しでたいてい大丈夫です。とおっしゃってました。
    その代わり、細い人が着たあとに、サイズの大きい方が着たいといっても、難しいケースがあるそうですが。

    心配なさらずに、お気に入りのドレスを着てくださいね♪♪♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ドレスショップの方が大丈夫と言われるのなら

    公開:2009/05/18

    役に立った:2

    まず、大丈夫ですよ!
    挙式の3週間位前に最終フィッティングがあると思うので、
    その時にぴったり仕上がってるはずです。

    お直しの仕方も、私の時とまったく同じです。
    胸は大体の人が不自然なほどのパットを入れられてますよ、苦笑
    友達はインナーとドレスの両方にパットを入れたといってました。

    ショップの方が大丈夫と言うのなら、大丈夫だと思いますよ。
    お直ししても無理そうだったら、すでに止められているのでは?

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。