結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

よつば2 (25歳・女性)

公開:2009/05/17

ドレスショップについて

5件

役に立った:0

ドレスは会場が持ち込み禁止のため、会場でレンタルする予定にています。しかし、結婚式まで1年以上あるため、ドレスのイメージを膨らませるためにも、他のドレスショップのドレスも見てみたいと思っていました。でも、会場でレンタルすることが決まっていると、他のドレスショップのフェアなどには参加出来ないのでしょうか?一度電話で予約をしようとしましたが、電話の始めに挙式会場、挙式日を聞かれ、断られました。後から考えると、試着などのフェア参加のためか、会場が持ち込み禁止のためだったのか、他に理由があったのか、断られた理由は分かりませんでした。もう一度電話して聞く勇気がなく、こちらで質問させて頂きました。アドバイスをよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私は行きました。

    公開:2009/05/17

    役に立った:0

    私は提携外のドレスショップにも試着に行きましたよ。
    (私の決めた会場は持ち込みフリーでしたが、会場名は事前には聞かれなかったと思います)

    もし、会場名で断られたという可能性があるのであれば、
    (持ち込み禁止で有名な会場だったりするとそういうことがあるんですかね?)
    会場は決まってない。ということにして試着に行くことも可能だと思いますよ。

    その断られたドレスショップ以外にも、ドレスショップはたくさんあると思うので、別のドレスショップに改めて問い合わせてみるのも良いと思いますし、
    初めて電話するフリをして、もう一度そのドレスショップに連絡してもいいかもしれませんね。

    ただ、その挙式する会場が絶対にドレスの持ち込みが禁止なのであれば、
    他のドレスショップで見てイメージしたドレスが、会場のドレスショップで見つからなかった場合など、ちょっと寂しい思いをするかもしれません。
    (ドレスショップによって特色がありますので)
    ので、時間があるのであれば、会場のドレスショップに早い時期から何度も足を運ぶのもいいかなと思いますよ!そのシーズンごとに新作が出て来たりしますので、早くドレス選びを始めれば、お気に入りの一着を早く押さえられるというメリットもありますよ。(クリーニングなどの期間も含め、日程がかち合うとお気に入りが見つかっても予約できないこともありますので)

    参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    会場提携以外にもいきました。

    公開:2009/05/18

    役に立った:0

    持ち込み禁止ではなかったのですが、会場提携のドレスショップはありました。
    なので、会場提携以外にも見に行きました。

    電話で断られたとのこと、やはり持ち込み禁止で有名な会場としてドレスショップに認識されているのかもしれませんね。。。。
    他のドレスショップを見に行きたいとのことでしたら、やはり会場は決まっていないことにして行かれるのが良いかも。逆にそのドレスショップに
    「ここのドレスショップと提携している式場はどこですか?」と聞いてみるのもいいかも。ちょっと荒技かもしれませんが・・・

    ただ、ドレスショップとしても、挙式日(希望日に貸し出せるかどうか)と会場(教会での挙式か・ホテル・ゲストハウス・レストラン)を教えてもらうことで、
    その会場に合ったドレスを勧め易いというのもあると思います。
    私が行った時も、「あの会場ならこういったドレスがいいですよ。」とか「教会で式をするならトレーンが長い方が映えますが、なしでレストランパーティーならあまり長くない方が動きやすいですよ」とかアドバイスをもらえました。

    三日月さんの会場が持ち込み禁止というのなら、私も、借りられないドレスショップをみて回るよりは、会場提携のところに何度も足を運んだ方がいいかな?と思います。どうしても会場のドレスはイヤということになったら、早めに他の会場を探すことも視野にいれなくてはなりませんから。

  • ようさん (30歳・女性)

    会場以外も

    公開:2009/05/18

    役に立った:1

    ドレスショップみました 結局会場の衣装が少なく気に入ったものがないので会場以外のショップで借りることになりました 持ち込み料はとられましたが気に入った衣装を着たかったので払いました会場で借りることが確定してると他のショップで気に入った衣装が出てきたりすると寂しい思いはするかもしれないので参考程度の見学にしておくといいと思います

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。