結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マロン19さん (31歳・女性)

公開:2009/05/16

沖縄リゾートウェディングでのテーブル装花について

3件

役に立った:1

10月に宮古島アラマンダチャペルで挙式+パーティーを予定しています。親族のみで計30人近くの参加です。航空券とホテルは私たちが負担します。参列してくださる親族が恐縮しないよう、「パーティーは披露宴のように盛大ではなく、食事会程度にさせていただきます。節約できるところは押さえて、その分皆さんと一緒に楽しんで、思い出にしたい・・・というのが私たちの考えです」と伝えています。
親戚は賛成してくれています。
さて、テーブル装花や挙式のフラワーシャワーなどは、なくても見劣りしないでしょうか?旅費の負担分もあるので、節約したい気持ち半分、見劣りしない程度に、ごく普通にリゾートウェディングを満喫したい気持ち半分……悩んでしまいます。アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • たまみさん (29歳・女性)

    まさに参列したことがあります。

    公開:2009/05/18

    役に立った:3

    偶然ですが、以前宮古島のアラマンダチャペルでの挙式とパーティに参列したことがあります!
    パーティは海の見える別館のようなレストラン(?名前は覚えていませんが。。)で
    やりました。テーブル装花があったかというとしっかりとは覚えていないのですが
    (すみません…花にそれほど興味が無いもので)多分そこそこは盛ってあったかと思います。ただ夕暮れ時からのパーティだったのでキャンドルをあちこちに置いてあったので、そちらの印象の方が強いです。
    時間帯を選んでしまうかと思いますが、花は最小限にしてキャンドルで間を持たせるのはありかなぁと思います。(まったく花無しというのも淋しいと思いますので)

    それとフラワーシャワーですが、個人的には無くても…とは思いますが、
    もう結構恒例になってますもんね。チャペルから出てくる時に拍手だけというのも
    見栄え的にはさびしいかもしれません。
    でもどうしても…ということであれば省くのもありかもしれません。

    リゾートウエディングに限らないアドバイスとなってしまいましたが、
    素敵な結婚式を挙げられますように!!

    ※ちなみにアラマンダチャペルはとっても素敵でしたよ~~
    何といってもホテルが最高でした♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    ゲストに還元できるものでリゾート気分がでる演出をしたらいかがですか?

    公開:2009/05/18

    役に立った:5

    食事会程度と伝えてあるのなら、テーブル装花がなくても特に「あれ?」とは思わないかも。

    でも、沖縄で結婚式をされるのなら、親族の方々にもリゾート気分も満喫してもらいたいですよね。また、節約されたいとのこと、フラワーシャワーや会場装花よりも手頃な値段で済むリゾートっぽい演出があればいいかな?と思いました。
    それをゲストも一緒に満喫できるのなら、更に一体感がでていいですね。

    少し考えて思い浮かんだのは
    ・ウェルカムドリンクなどを沖縄っぽいものにしてもらう。南国のお花をグラスに飾ってもらう演出を頼む。
    ・ブーケやヘアアレンジを南国っぽいものにする
    ・ゲストの席札そばに一輪ずつ南国の花を置いてもらう
    ・会場装花をビー玉や貝殻を使った飾りにする(自分たちで持ち込めたら安く済むはず)

    これから始まるプランナーさんとの打合せで、マロン19さん達の希望をちゃんと伝え、節約していてもリゾートっぽい演出ができるよう話し合ってみてくださいね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    テーブル装花は

    公開:2009/05/26

    役に立った:4

    先のアドバイスにあるように、キャンドルなどの演出があれば
    あんまり気にならないかもですね。

    普通におしゃれなレストランで食事する時なんかも
    だいたいテーブルには一輪挿し程度のお花とキャンドルですが、
    寂しい印象はないですよね。

    水に南国の花を1輪浮かべるなど、たくさんお花を使わなくても
    かわいらしい感じに出来るとおもいますし、工夫次第だと思いますよ。

    フラワーシャワーはなくてもいいかも。
    ライスシャワーにすれば、お金がかからないとか?

    沖縄のリゾートという環境で、いろいろと手をかけなくても
    十分に素敵なものになるとおもいますよ!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。