結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

toro (32歳・女性)

公開:2009/05/15

母の反対をどう説得したら良いのかわかりません

7件

役に立った:10

愚痴のような投稿ですみません。
今年の9月に結婚を予定しているのですが、いまだ、私の母から結婚の了承を得ていません。年末に彼と二人で実家に帰り、結婚の意思を伝えたところ、その時には特に問題なく、反対もしていませんでした。そもそもこれまで1年ほどつきあっているのですが、彼と私の両親は仲が良かったんです。
ところが数ヶ月前から急に結婚を反対し始めました。母曰く、彼の転職歴、今の仕事(飲食店店員)、学歴(私は大卒で、彼は高卒)などが気にいらないんだそうです。急にそんなことを言い始め私もびっくりしたのですが、父に相談したところ、「娘がいなくなるから寂しくなっただけだ。気にしなくていい、じきに収まるから」と言われました。
ところが、3月も4月も5月も来月も、両家顔合わせをセッティングしようとすると、いろいろ理由をつけては断られ続けています。彼と彼の両親とは会わないと言うのです。「彼の仕事は将来性がない」「高卒の相手と結婚させるために、娘を大学に行かせたのではない」など、悪口もずっと言い続けています。もう結婚式場は予約しており、そろそろ本格的に準備をしたいのですが、母抜きで進めることもできず、この事が気になって、日常生活や仕事にも身が入りません。元々母は世間体を気にするようなところがあったのですが、まさかこんな形で反対されるとは思わず、すっかり結婚できると思っていた彼は意気消沈してしまいました。彼のご両親も、顔合わせが4ヶ月も実行されないため、不審に思っています。
彼は自分の経歴や今の仕事に誇りを持っているので、仕事を変えてとも言えませんし、変えてほしいとも思っていません。何度も私は話し合いを試みましたが、まったく聞いてもらえません。どなたか似たような経験をされた方いらっしゃいますか?…ホント、愚痴のようになってしまい、すみません。こんな弱気じゃダメだというのは分かっているのですが、一番賛成してほしかった人に反対されて、正直めちゃくちゃ凹んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • 紫乃ゆかりさん (33歳・女性)

    パパに頼れませんか?

    公開:2009/05/17

    役に立った:5

    学歴と職歴が気に入らないということでしょうか?
    団塊の世代らしい、といっては団塊の世代に申し訳ないですが・・

    学歴があっても全く仕事ができない人もいますし、転職は私たち世代ですとステップアップのため(うまくいかないこともありますが)に多くの人が経験してると思うんですがね・・・
    彼が自分の仕事に誇りを持っているなら、素晴らしいことです!!

    こうなるとお父さんに頼むしかないのでは?「じきに収まるから」と言われて4か月・・
    「そろそろ困る」と真摯に打ち明けて説得してもらっては?
    あとご兄弟とかは?お母さんのご兄弟(叔父・叔母)とかは?
    9月だとグズグズしてられませんよね?まわりを巻き込むのも仕方ないですよ!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私も

    公開:2009/05/18

    役に立った:5

    私もtakaさんと同じように、結婚することをそろそろ決めて実家に挨拶に行こうか?としていた頃から、突然母に反対?されました。
    挨拶しに連れて行きたいからと言っても「実家をこれからリフォームしようとしていて、今は汚いからダメ」とか「親戚間がゴタゴタしているからもっと先にしてくれ」とか。

    母には母の娘の結婚相手の理想があるみたいで、それに少しでも合わないのがイヤだったのかもしれませんね。takaさん同様、私は大学院卒、彼は大学卒と私の方が学歴が高くなるのも理由のひとつとして言われました。
    もともと母と私は性格が全く違うので、母の好む人は、私には絶対合わないことはわかってるんですけどね・・・・・

    私も母よりは父が反対するものと思っていて、母があれこれ言い出した時にはびっくりしました。逆に父の方が「娘が選んだ彼なら文句はない」と意外にあっさりしていました。

    私の場合は、それまで彼と母があまり会う機会がなかったので、何かの折に母と彼が接触できる機会を作り彼の良いところがわかってもらえるようにしました。そして、母も寂しいことから言っている部分もあることがわかったので、ことある毎に「結婚しても姓は変わるけど、私は私。中身は全然変わらないよ」と言い続けました。
    あれこれ文句を言う母に父が「おまえが彼と結婚するのか!」と一言言ったのも効いたみたいですが・・・
    そして、結婚準備も彼とふたりで全部決めたりせず、母を巻き込めるところは巻き込んでお願いしていくうちに、だんだん娘を手放す覚悟?が出てきたようです。

    takaさんのの状況なら、私も、お父さんにお母さんをうまく説得してもらうのが一番のような気がします。彼に仕事を変えてもらう必要はないと思います。
    一日でも早く、お母さんの気持ちが落ち着くといいですね。
    同じような状況だったから、良い方向に向かうよう心から応援してます!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    さみしい・・・?のでしょうか

    公開:2009/05/18

    役に立った:2

    takaさんのお母さま、急に寂しくなってしまったのでしょうか。
    大学に行くのは大学卒の男性と結婚する為ではないですし、
    お母さまもきっと自分が無理を言っているのに気づいているのではないでしょうか。
    takaさんに対して、すごく期待をしていてお母さまなりの理想もお持ちだったんでしょう。

    お父さまが冷静に、「娘がいなくなるから寂しくなっただけだ。気にしなくていい、じきに収まるから」
    と言ってくださったとのこと。
    お父さまを介して、説得してもらってはどうでしょうか?

    他の方も書かれていましたが、お母さまの寂しい気持ちがなくなるようにいつも以上に
    気に掛けて、話し相手になって、お嫁に行っても娘には変わらないということを伝えてみてください。

    大変だと思いますが、頑張ってください。
    うまくいくよう、お祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。