結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yyyyukie (25歳・女性)

公開:2009/05/13

挙式日と入籍日

6件

役に立った:13

入籍届けって、挙式日に提出するものですか?
それとも違う日でもいいのでしょうか?
噂によると、ウエディングドレスを着たまま役所へ入籍届けを提出する人もいるみたいですね(笑)

ぜひ、諸先輩方の意見をお聞きしたいです!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    どちらでも。

    公開:2009/05/13

    役に立った:10

    婚姻届を提出する日と挙式の日は一緒でなくても構いませんよ。
    もちろん一緒でも大丈夫です。
    結婚式には法的なものは絡んできませんが、婚姻届を提出することで法的に夫婦であることが認められるという大きな違いがあります。

    結婚式当日は何かと忙しいですから、別日にした方が良いかもしれませんが、
    私達は
    結婚記念日=結婚式をした日=婚姻届提出の日
    にしたかったので、前もって書類に記入を終え、当日提出しました。

    ちなみに婚姻届の提出は、年中無休で日本中どこの役所でも受付でもらえます。
    提出して書類に間違いがないか確認をとるのに15分くらいでしょうか?

    「ウエディングドレスを着たまま役所へ入籍届けを提出する人もいる」というのは、
    あくまで趣味の問題だと思います。普通はしないですよね、笑

    もし、挙式後すぐに新婚旅行にでかける計画で、
    その時のパスポートや旅券その他、旧姓でなく新姓で行きたいと思われるのなら、
    旅行の2ヶ月以上前に婚姻届を出されていた方が良いです。
    パスポートの名前変更やクレジットカードの名前変更など、氏名変更手続きには思ったよりも時間がかかるので。もし、旧姓のままで良いのなら、挙式当日以降でも大丈夫です。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    カップルによって

    公開:2009/05/14

    役に立った:4

    事情が変わってくると思うので、それぞれではないでしょうか?
    わたしの場合、父が「入籍は式の後!式も挙げないうちから入籍なんて!」という考えで、
    挙式当日の朝、両家の父にサインをしてもらって二次会の後、役所へ出しに行きました。
    なので、わたしの入籍日は挙式日と同じです。記念日に迷わなくていいですよ~。

    入籍済みでないと社宅へ入居できない、記念日に入籍したい、
    などそれぞれの都合に合わせてよいと思います。
    結婚式当日は忙しすぎるから、入籍は後にする、という人もいますし。

    ウェディングドレスのまま提出しに行く人がいるんですね!それはスゴイ・・・。
    わたしたちも提出の時に役所の方に写真を撮ってもらったので人のこと言えないですが(笑)

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私は先にしました。

    公開:2009/05/14

    役に立った:8

    私は結婚が決まってすぐに一緒に住むさいに、自分の親に、
    入籍日は引越しから遠くない日にするように、と条件を付けられたので
    先に入籍しましたが、入籍=結婚式=結婚記念日、だと分かりやすくていいですよね~。

    私は入籍日を忘れないように、国民の祝日的な日にしたのですが、
    もし内容に間違いがあると、受け取ってもらえない、つまり、希望した日に入籍できない!ことになってしまうということで、事前に婚姻届一式を区役所に持って行き、
    確認してもらいました。
    「事前確認済み」の紙をつけてもらいました。ので、当日は1分くらいで終了でしたよ!

    もし、挙式当日の入籍が希望なら事前確認すると安心かもですね。
    婚姻届の用紙をもらいに行くときに確認すれば、やり方を教えてもらえると思いますよ~。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。