結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

べべ太さん (27歳・女性)

公開:2009/05/11

ヘアメイクのリハーサル

6件

役に立った:2

先日2週間後に迫った式の当日ヘアメイクのリハーサルを高い代金を支払い行ったのですが、ヘアはともかくメイクに納得がいきません。
どうみても私が普段している程度のレベル。アイシャドウもドラッグストアーで売っているものも数種類ありました。メイク担当者は40代後半の方でちょっとしたファッション雑誌に載っているメイクテクニックをこちらが提案したら「私のメイクの引き出しが増えました。」と言ってきたのです。式場の見積もり上ヘアとメイクを分けて発注出来ない為申し込みはしてきましたが、以前美容関係の知人に「ブライダルメイクは普通のメイクとやり方が違うからリハーサルをやっておいた方が良い」といわれいざリハーサルをしてみたらいたって普通のメイク。。。
みなさんこんなものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    担当プランナーさんに相談して

    公開:2009/05/11

    役に立った:1

    メイクさんの技術が不安で、リハーサルの出来も納得できなかったと伝えて、
    メイクの担当を違う人に変えてもらってはどうでしょうか?
    普段している程度のメイク…それはちょっと不安ですよね。

    わたしは普段、あまりシッカリやらないのでプロの技にただただ感心していましたが、
    提携の2店からヘアメイクを選ぶ際に、人によってこんなに変わるのか!と驚きました。
    一方のメイクさんでは消えなかったクマを綺麗にカバーしてくれた人を選びました。
    メイクさんの技術に疑問や不安があるのならしっかり話し合った方がいいです!
    リハーサルだから、簡単なメイクだったのかそれとも本番も同じような感じなのか…。

    後悔しないために、その都度、疑問や不安は明らかにした方がいいですよ!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    リハーサルされてよかったですね

    公開:2009/05/12

    役に立った:1

    メイクに納得いかなかったのなら、担当を変えてもらった方が良いと思います。
    知識的にも、べべ太さんの方がありそうな感じですし。
    普通のメイクだったらべべ太さんが自分でやった方がキレイに仕上がるなんてことも、このままだったあり得そうですよね・・・

    私も普段あまりメイクをしない方なので全然詳しくないですが、
    それでも、ブライダルメイクは普通のメイクと違って、
    ウェディングドレスに負けない&映えるメイクだということが素人目に見てもわかりました。
    だから、べべ太さんが普通のメイクと感じられたのなら、きっとほんとに普通のメイクなんでしょうね。

    リハーサルをして良かったと思って、他の方に変えてもらって再度メイクリハーサルされた方がよさそうですね。
    やっぱりヘアメイクは花嫁が美しく輝くためには重要ですから、
    妥協されずに納得するまで頑張ってくださいね!

  • wanokaさん (33歳・女性)

    もう一回打ち合わせを。

    公開:2009/05/12

    役に立った:0

    私の友人は元美容師さんで、普段からがっつりメイク派。
    (リハーサルはナシ)
    当日、どうせメイクするから、とほぼすっぴんで会場入りしたら、
    普段以下のナチュラルメイクにされた。

    といってました。

    後で自分でバッチリメイクに直したらしいです。

    私の場合にははリハーサルでやってもらった、髪型がどうしても気に入らず、
    プランナーさんにやんわり伝えたら、もういちど打ち合わせの場を設けてくれましたよ。

    なので、私は「リハーサルをしたぶん調整ができるから良い」と思っていて、
    友人にもリハーサルするように勧めています。

    式場手配であれば、式場の方にメイクの不満を伝えて、当日前にもう一度イメージを伝えたほうがいいかなとおもいます。
    切り抜きとかあると分かりやすいかも。
    もし、その担当のヘアメイクさんが不満であれば変えてもらうという交渉もありかもしれませんが、
    次の担当さんがイメージどおりかどうかは分かりませんよね。
    なので、同じ人ときちんとイメージの共有を図って、当日に望むのもいいかもしれません。(技術に難アリという、雰囲気も否めませんが。。。)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。