結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yyyyukie (25歳・女性)

公開:2009/05/11

いつから一緒に住みましたか?

11件

役に立った:5

こんにちは。
一緒に住み始める時期について、質問です。

昨日彼と話していて疑問に思ったのですが、
皆さんはいつから一緒に住み始めましたか?

一緒に住んでいた方が、結婚式の準備がスムーズなので結婚式を挙げる前から
一緒に住むのか、結婚式後に一緒に住むのがいいのか…。

ちなみに、私は現在実家暮らし。彼は会社の寮に住んでいます。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    約1年前から。

    公開:2009/05/11

    役に立った:5

    私達は約1年前からでした。
    というか、一緒に住み始めたから結婚式の日などが具体的に決まったと言った方が正しいかもしれません。
    一緒に住むならちゃんと結婚式しなきゃねと。

    確かに一緒に暮らしていると結婚式の準備はしやすいです。
    これはどうしたら?とふと湧いてきた疑問も、傍にいればすぐに聞けますしね。
    準備で特に一緒に住んでいて良かったなと思ったのは、ペーパーアイテム作りでした。
    別々に住んでいたら、どちらかに負担が多くなっていたかな?と思います。

    また一人暮らし同士なら、一緒に住むことで家賃や光熱費が別々よりもかからないですから、その分預金にまわせるという利点もありますね。
    ただ、minikoさんの場合は、実家暮らし&会社の寮とのことなので、預金できるという面から見れば、現状の方が貯まりそうです。

    あとは、ご両親がどう考えておられるかでも、ふたり暮らしを始めるタイミングは変わってくるかも。婚姻届を提出してからでないとふたりで暮らすのはちょっと。。。という親御さんもいますし。その点は確認された方が良いですよ。

    ひとつアドバイスできることと言えば、結婚式の前1ヶ月以内に引っ越しはしない方が良いと思います。
    結婚式準備で忙しい時に引っ越しの準備が重なって大変なことになりますから。
    前に二人で暮らし始めるつもりなら、本格的な結婚式準備が始まる3ヶ月前までに引っ越しを終えておくことをオススメします!

  • ようさん (30歳・女性)

    私たちは

    公開:2009/05/11

    役に立った:5

    式前に一緒に住む予定です 金銭的に式をあげるのが来年に延びたからというのもあり先に入籍することにしました 入籍と同じ頃引越しして一緒に住むことになりそうです 式のこととかすぐに相談できるしお金も貯まりますしね

  • bataco*さん (27歳・女性)

    もともと一緒に住んでいました

    公開:2009/05/11

    役に立った:2

    お互い一人暮らしだったこともあり、結婚前から一緒に住んでいました。
    一緒に住むことで貯金ができる!と思っていたんですが、転職や転勤が続き、
    さらには遠方での結婚準備のために思うようにはいかなかったです^^;

    ただ、あの忙しかった準備期間に、新居やら家電やらのことを考える必要が
    なかったのはよかったです。
    正直、引っ越すような精神的・時間的余裕はなかったので・・・。

    式の前、後、どちらにしても結婚式前の1か月はとっても忙しいので、
    その時期は外した方が良いと思います。
    どうぞお幸せに♪

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。