結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もんたっくさん (26歳・女性)

公開:2009/05/08

結婚とは・・・

5件

役に立った:0

身内だけでの結婚式を予定しています。しかし先日おこなった両家の顔合わせのときに彼の両親がいろいろと醜態をさらしてしまい、(お酒の飲みすぎで、酒はもうないのか、あー眠い早く帰りたいと言ったり、私の母をバカにしたり、とんでもない食事会になってしまいました。親には申し訳なくなんと言ったらいいのかわかりません。)挙式後の食事会でもこのようになってしまうのではないかと思ったら恐怖と不安で、挙式自体をあきらめて写真だけの結婚式にして身内のみの食事会も取りやめた方がいいか悩んでいます。

また、彼の兄弟たちも(彼兄弟は4兄弟)私たちの結婚式という頭ではなく、姪っ子がメインになっているようで、私たちがこうしたいということよりも先に姪っ子メインにした挙式がイメージされているようです。
(そっちが検討している式場ってどんなかんじなの?うちの子に合うのかな?ドレス着させてなにする?花束持つ?それともベールとか持っちゃう?なんならブーケもらう?花嫁より様になるよ。と目の前で言われてしまいました。)
彼は聞き流せと言いますが、嫁となる立場としてその行為はどうなのかと・・・ 
笑ってごまかすことしかできませんが・・・

「資金援助はしない・いらない、当人同士の話だから好きなように」と話し合ったはずなのにこのような話って・・・ 本当は両家とも穏やかに何の心配ごともなく、簡素ではありますがささやかな結婚式を行いたかったのですが、顔合わせの食事会後の自分のストレスがとてつもなく大きなものになっていて、すべてをどうしたらいいかわかりません。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    アドバイスになるか分かりませんが・・・

    公開:2009/05/08

    役に立った:2

    彼のご家族は、なんというか、自分たち家族が中心の式のように思っているのでしょうか。
    大変ですね。お察しします。

    わたしも、彼側のおじさんの希望で彼の孫娘(つまり彼の従兄弟の子)に
    フラワーガールをやってもらいました。
    遠まわしに立候補があり、その時には素敵だな~と思ってお願いしました。
    確かに、とっても可愛い子だったし泣いたり喚いたりもせずお利口にしていてくれました。

    ですが、後日写真を見ると、父親との入場シーンは全てフラワーガールがメインでした。
    花嫁に華がなさすぎたんでしょうか…(苦笑)
    もう済んでしまったこと、友達の撮ってくれた写真には笑顔の父とわたしがいる、
    そう思っても最初は苦しくて残念で、すっきりした気持ちになれませんでした。
    おまけにDVDにはでっかいおじさんおばさんの声が入っています。
    「○○ちゃ~ん、おいでおいで!可愛かったよ~~!!」みたいな(笑)
    おじさんおばさんは大満足で、いまだに「うちの子が一番可愛い結婚式だった!」
    とか「本当は孫娘にお色直しさせたかったけど我慢した」とか言っています。
    (ちなみに、わたしはお色直ししてません)

    正直、心中穏やかではいられないです。
    わたしを見てっ!なんて結婚式をした覚えはないですけど、
    かといって彼らの孫のお披露目会をしてる訳ではないですから。
    わたしにとって、たった一度の式だったんですから。

    もんたっくさんがその姪っ子さんたちを本当に心から可愛いと思っているのなら、
    わたしのような状況になっても許せると思いますが、そうでないのなら…。
    こちらからお願いするのならともかく、式場も決まる前から立候補はちょっと不安ですね。
    わたしの唯一の結婚式の後悔は、入場の時の写真とDVDです。
    披露宴内の花束贈呈くらいならいいでしょうけど、式に厳粛さを求めていらっしゃるなら、
    式に出演(?)してもらうのはリスキーかも。親御さんが興奮してしまうこともあり得ますし。

    なんだか、役に立つんだか立たないんだか、よく分からないお返事でごめんなさい。
    もんたっくさん、後悔のないように準備を進めてくださいね!
    後ろ向きなことばかり書きましたが、わたしはおかげさまでおじさんおばさんには感謝され、
    優しくしてもらっています。結果オーライ?と思いたいです…^^;

  • リサさん (26歳・女性)

    お酒はその人の本性を現しますよね…

    公開:2009/05/08

    役に立った:0

    私なら一生に一度しかないかもしれない結婚式を相手の家に邪魔されたくないと思ってしまいます。

    きっと両家納得のいく式を挙げるのが一番なんでしょうが、そんな自分勝手なお家(ごめんなさいです(>_<))の言うこときくなんて耐えられません。

    私の友人も同じような悩みを持っていました。

    そのこは向こうの家には式はしないと伝え、こっそりと自分の親族、友人のみのパーティーをしていましたが、新郎ともに「非常識って思われるだろうけど自分達は満足の結婚式だった。両親にも喜んでもらえたし知らぬが仏だ」と言っていました。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    大変そうですね。。。

    公開:2009/05/09

    役に立った:0

    彼のご両親はじめみなさん、ちょっと癖のありそうな人々ですね〜。
    結婚後も、距離を置いておつきあいしないと大変そう。。。

    もんたっくさんのご両親ともめてないといいですが。。。

    私だったら、とりあえず、結婚式では姪っ子にフラワーガールなど
    何かをお願いするなどして、いちおう顔はたてるかなーと思います。
    その後、友人だけでパーティなどをひらいて、楽しい会を持ってストレス解消するかもですが(笑)

    あまり、彼のご家族への不満を彼へ直接はいえない(言っちゃいけない)
    と思いますが、やんわり伝えて、彼がもんたっくさんの気持ちを理解してくれ、
    彼への信頼が変わらないのであれば、
    結婚後は義父母さんとは距離を置いて過ごされる方がいいかもですね。。。

    素敵な式になるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。