結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiako (33歳・女性)

公開:2009/05/08

ケーキが出ませんでした!!

5件

役に立った:1

先日、挙式と披露宴を済ませました。
プランのサービスに含まれている生ケーキが手配ミスにより、出ませんでした。
30名で35000円分がサービスとして含まれているプランだったのですが
生ケーキを出しても出さなくても金額は同じだと言われ、和婚でしたが出すことにしたのです。
しかし、式場の対応は6名分の差額を上乗せしたケーキの見積もり金額43000円の値引きと平謝りで終了。
彼は、こういう席でもめたくないと言い、あっさり許しましたが
なんだか時間が経つにつれて釈然としません。
ケーキカットの演出もなかったので、
参列者にはケーキが出るはずだったことを知られてはいないのですが・・・。
元々サービス品で出さなくても値引きしないものが値引きになったのだからラッキーといえば、ラッキーなのですが、参列者へのもてなしがひとつ省かれてしまったことに対するモヤモヤは残りました。

単なるケーキ分の金額を値引いただけの対応は果たして妥当でしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • コーラさん (30歳・女性)

    残念ですね…

    公開:2009/05/11

    役に立った:2

    ケーキカットも無かったんですね。
    確かにそれは残念ですね。。。
    私自身の式の時にも突発的なミスで、お願いしていたはずの演出が省かれてしまった場面がありました。それについてはお金が発生しないものだったので、特に値引きは無く謝罪があっただけでした。

    ケーキ分の値引きが妥当かは何とも言えないところですが、
    ただ式場側の誠意もそれなりに感じますし、引きずってもどうしようも
    無いことなのかな??という気もします。
    もっと値引いてもらえたら、とか、ケーキ出せなかった分参列者に別途何か
    渡せれば、とか、色々考えてしまうかもですが、わたし的には式の良かったところを
    自分の中で反芻して、ミスの部分は忘れてしまうことかなぁと思います。

    すみません、あまり良いアドバイスになっていないかもしれません。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    仕方ないですね。

    公開:2009/05/11

    役に立った:3

    ケーキカットや、ケーキをゲストにふるまうことをとても楽しみにされていたなら、
    残念でしたね。
    出されなかったことに対する式場側の対応については、まぁ妥当かなと思います。

    私たちは、みんなの前でケーキカットするのが恥ずかしくて、
    あえて外しましたが、ゲストからはその点について今まで聞かれたことはありません。
    ケーキカットは披露宴にはお決まりのことのひとつでしょうが、
    ゲストにとっては、あってもなくても別に。。という感じなのかな?と思いました。

    例えば、自分たちでデザインしたウェディングケーキが出なかったとかいうことだったら、式場側にもうちょっとガツンと言ってもいいかもしれませんが、
    もともとサービスということなら、仕方がないなと諦めて忘れた方がいいと思いますよー。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    残念でしたね

    公開:2009/05/11

    役に立った:0

    サービスとはいえ、出てくると言われたものが出てこないのは、
    式場側のミスですよね。
    ちーさんが残念に思う気持ち、お察しします。
    式場の対応が妥当かどうかは判断できないのですが、
    ①平謝りで②ケーキの代金を引いた
    のであれば、それ以上を求めるのは難しいのかな?と思います。
    謝罪の態度が悪かった、などなら別の対応もあるかもしれないですが、
    平謝りであった、というからにはキチンと(?)した謝罪だったのだと想像します。
    もし、ちーさんが現状以上の対応を求めるのであれば、「どうしてほしいか」を
    式場に伝える必要があると思います。

    ですが、せっかくの新婚生活ですし、あまり気に病まずに楽しく過ごしてほしいなぁと思います。
    お客様に迷惑がかからないミスでよかった!と思って・・・難しいかもしれませんが。

    あまり参考になるようなことを言えずにすみません。
    本当に、あまり気にしないほうがいいですよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。