結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まめ犬さん (27歳・男性)

公開:2009/05/06

両親が不在の中でどのような形で結婚式をとりおこなうべきか・・?

6件

役に立った:1

両家の家庭にそれぞれ問題があり、どういった形で式or披露宴を行うべきか悩んでいます。
状況は、私の母親がすでに他界しており、父親も1年前から入院生活で外出できるような状態ではないのと、相手方のお母様も病気を患っており、外出することが難しい状態です。一方、相手方のお父様はご健在という状況です。

このような状態であるため、お互いの両親が出席した形での式を催すこと自体が困難な状況です。

ただし私個人の想いとしては嫁にウェディングドレスを着させてあげたいということと、お互いの友人+会社同僚にはお披露目はしたいと考えています。
嫁との間では挙式は親族のみで行い、披露宴の変わりに親しい友人、会社同僚だけを呼んでパーティーを開催する。という案も出ているのですが、イメージが具体的に浮かばず(例えば会費、会場はどこ?などなど)悩んでいます。

同じような家庭状況の方、もしくは同じような家庭状況でこれから結婚をされようとしている方がお知り合いでいる方などいらっしゃれば、それぞれどどのように式or披露宴を行われているのか参考までにご教示いただければ幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    レストランウェディングなどではいかがでしょう?

    公開:2009/05/06

    役に立った:1

    まめ犬さんの奥様へのお気遣い、とても優しいですね。

    おっしゃっているように状況からすると挙式はご親族のみのほうがよさそうですね。
    お披露目パーティーですが、1.5次会などのレストランはいかがでしょうか。
    このお悩み相談でも数々そのような形式をとられている方の投稿があります。

    1.5次会で検索しても会場候補はいくつか出てくると思いますし、基本は会費制で
    1.5次会でしたら着席のコース料理で1万後半あたりが平均のようです。
    もっと軽いパーティーでお考えでしたら2次会で探されてもいいかと思います。
    その際は立食で1万以内の会費となるのが相場ですかね。

    あまり具体的な会場名などはわからないのですが、ご参考になれば幸いです。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    奥様のことを大切にされているんですね

    公開:2009/05/06

    役に立った:1

    まめ犬さんの心遣いが伝わってきます。

    挙式は親族のみで行って、披露宴の代わりにご親族と親しいご友人で
    会食のようなお披露目パーティーをされてはどうでしょうか?
    おいしいレストランなどで、こじんまりと暖かいパーティーをされると素敵だと思います。

    お披露目のパーティーならば、ご祝儀制でも会費制でもどちらでもよいと思います。
    だいたいのお客様の人数を決めて、それから条件に合う会場を探してみてください。
    予算やイメージなど、どんな小さなことでもいいので、箇条書きにしてみると、
    自分が何を重視しているのかが分かりやすいですよ。

    参考になれば幸いです。
    思い出に残るお式、パーティーになりますように。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    バージンロードを。

    公開:2009/05/07

    役に立った:1

    ご新婦さんのお父様が健在ということであれば、
    バージンロード、一緒に歩けますね。

    挙式は親族のみで、という案に私も賛成です。

    式だけでもあげられるような、ウエディング用の教会で
    立地など、気にいったところがあればいいかもしれませんね。

    そういう会場はたいてい、レストランも併設されていたり提携会場があったりすると思いますので、その後会食(披露宴)されるといいですよね。

    ご祝儀制、会費制についてはどちらでもいいかなと思いますよ。

    ただ、会食にご親族が出席しないということで、
    新郎新婦がその後パーティに行ってしまうということだと、
    ご親族と過ごす時間があまりなくなってしまいそうな気がします。

    やっぱり、会食はご親族も一緒のほうがいいかなと思います。

    会場は、ご親族の方のアクセスなどを考えた立地と、
    費用・会場の雰囲気のイメージを固めて探せば、割と絞られると思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。