結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

となりのトトロ (24歳・女性)

公開:2009/04/30

皆様はどちらを選ばれますか。(ドレスについて)

9件

役に立った:0

当初はWDとCDの2点を着ようと考えていました。
ですが・・・決めたドレス店では、WD・CDの2点でも WD・CD×2の3点でも
WD・CD・和装の3点でもお値段が変わりません。
挙式と披露宴の時間を合わせて2時間半。
お値段が変わらないのなら和装も着たい!でも和装は着付けるのに時間が
かかるし、ヘアや小物類のプラス費用のことを考えるとCDを2点の方が
良いのかなと思ったり・・・
でもゲストの方に、自分(新婦)ばかりにお金をかけているとか、
お色直しを何度もし過ぎとか思われるのではないかと心配です。
ドレス店の方に『挙式が終わってゲストの方が披露宴会場へ移動中に
着替えて、披露宴中でお色直しをするとそんなにゲストの方を
お待たせしませんよ』と言われ、とても悩んでいます。
2時間半の時間でしたらWD・CDの2点の方が良いでしょうか。
体験談や思ったことなど、どのようなことでも宜しいのでアドバイスをください。
宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆうさん (30歳・女性)

    私の場合は

    公開:2009/04/30

    役に立った:2

    式がチャペルなのでWD→和装→CDで考えてます 私も2時間30分の披露宴ですが一生に一度だし後悔もしたくない二度と着れないものですしね              ドレスから和装のヘアメイクをあまりしなければゲストをお待たせしないかなと思ってます

  • のんたさん (24歳・女性)

    現代和装なら☆

    公開:2009/05/01

    役に立った:2

    私も今結婚準備中で
    同じく、お色直しは3回を希望しています。
    挙式はWD→着替え→披露宴で和装→着替え→途中のお色直しでCD
    という流れにしようと思っています。
    プランナーの方によると
    和装も現代和装ならそんなに時間がかかりません。というのと
    着替えも挙式と披露宴の間にすませれば、ゲストの方も待たせること
    がない。とのことでした。
    私が和装を取入れようとした理由が、
    結婚式場で働いている友達から「若い人達にとって和装はなかなか親しみが
    なく、新鮮な印象を与えれる。」「新婦の印象もガラリとかわってドレスだけ
    よりメリハリがついてゲスト側も楽しめる」と言われたので和装もしようと決めました。
    また私の場合、招待する友達から和装も見たい!!お色直しが楽しみ!!
    と言ってもらえたことが心強く3着着ても良いのだなと思いました。
    そして、私のまわりでは「お金のことを気にしてWDとCDだけにしたけどもっと
    お色直ししておけばよかった〜」と後悔している人たちが意外に多く、人生に一度
    『2人が主役になれる日!』なので後悔がないようにしたいと思いました。
    私自信も10回以上、結婚式に行っていますが一度も
    「新婦にばかりお金をかけている」なんて決して思ったこと
    はありません!むしろ、いつもとは違う幸せいっぱいの新婦の姿を見るのを楽しみに
    しています!自信を持って素敵な一日を迎えて下さい☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    個人的には。

    公開:2009/05/01

    役に立った:1

    ヘアやメイクを工夫して、
    和装でもお色直しにあまり時間をかけない工夫ができれば、
    和装へのお色直しもアリかなぁと思います。

    3着着ても「新婦ばっかりお金かけすぎ」とは思いませんが、
    正直、何度もお色直しして、中座が長かったり、
    挙式と披露宴の間の待ち時間が長かったりすると、
    不満はあるかなぁと思います。

    お色直しの中座って、本人が思うより、待ってるほうは長いものなんですよね。

    ただ、式のメリハリや、ゲストの方の息抜きのためにも
    中座はあったほうがよい、とプランナーさんは言っていました。
    (それでも、私は出たり入ったりがいやで(汗)お色直しはしませんでしたが。。。)

    あと、挙式って結構短いので、ドレス姿を見る時間も
    ゆっくり写真をとる時間もないですので、お色直しして
    披露宴が始まると、WDの時間が短いかなぁとも思います。

    なので、個人的には

    WD→和装 の2着がいいな♪と思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。