結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

トロぱんだ (25歳・女性)

公開:2009/04/30

参列して良かった式場

7件

役に立った:0

結婚式のスタイルには、ホテル、式場、ゲストハウス、リゾート、レストランなど様々なスタイル、形式がございますが、今までゲストとして参列した結婚式で、これは良かった!と思うスタイルをエピソードなども交え、お聞かせ頂ればと思います。 

私は、友人のリゾートウェディングで入場の際、突然カーテンが開き 海の上のウッドデッキから登場!がとても思い出に残っています。 

客観的なご感想をお伺いしたいので申し訳ございませんが、ご自身の挙式ではなく、ゲスト側で呼ばれた際のご経験でお願いさせて頂ければ幸いです★★。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    友人に聞きました

    公開:2009/04/30

    役に立った:0

    たくさんの式に呼ばれている友人に聞いてみました。


    ☆食事がおいしい
    →地方の披露宴に出た時に、その地方でとれたものを
    ふんだんに使ってあった食事が印象に残っているそうです。

    ☆最初に式場に着いた時のスタッフの対応がよい
    →案内もなく、迷うようなところも…。

    ☆演出などは結局、似たり寄ったり
    →これは悪い意味ではなくて、結局は似てきてしまうから
    無理に奇抜なものを取り入れるより、ふたりの人柄が伝わってくるものがいい。
    目新しさやショーは期待しない。

    ☆窓があるなど開放感がある
    →窓のない式場ならば天井が高いとよい。
    狭く薄暗いと圧迫感があるので。

    ☆お色直しし過ぎない
    →やりすぎると、花嫁があんまり会場にいない上に、
    食事の手も止めないといけないので慌ただしい。

    自分たちが式場を探す上で、友人に聞いて参考にした意見です。
    お役に立てれば幸いです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    ペンションで。

    公開:2009/04/30

    役に立った:0

    うちの旦那が「よかった!」と行っていた式が

    軽井沢の教会で挙式。
    ペンションで披露宴(食事会)
    そのペンションで2次会→そのまま宿泊。

    というパターンの挙式がとてもよかったと言ってました。

    挙式は厳粛な感じで、あとはすべて宿泊地の
    ペンション内で、アットホームな雰囲気で和めたし、
    体もラクでとてもよかった。と。

    私も写真を見せてもらいましたが、シンプルで質素な感じはありますが、
    新郎新婦や家族、それから旧友とすごす時間がのんびりとれて、
    リラックスした雰囲気がよく伝わってきました。

  • Peonyさん (32歳・女性)

    ハコ(会場)よりも中身です

    公開:2009/04/30

    役に立った:2

    お料理が美味しくてサービスが良いのは必須ですが、

    どんなところでも
    新郎新婦の二人らしさやゲストに対する気遣いが感じられるような式は
    良い式だったと、いつまでも記憶に残ります。
    それに比べて、いくらステキなチャペルや建物が豪華な会場で式を挙げても
    お色直しが多かったり、自己中心的で
    ゲストとの交流が無いような、ゲストへの配慮が感じられない式は
    いくら主役が新郎新婦とはいっても、しらけてしまって
    あまり良い印象は残りません。

    それから、新婦とのお互いの信頼の度合いでも式の印象は変わると思います。
    親友や幼なじみが結婚した時は、本当に素晴らしい式だったと思いましたが
    それほど親しくもない知り合いの式に呼ばれたときは
    特別な思い入れもなかったせいか、それほど感動もしませんでした。

    このとき、「自分が式を挙げるときは人数合わせでゲストを呼ぶのだけはやめよう」と、思いました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。