結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんさん (26歳・女性)

公開:2015/01/06

生活習慣の違いをどう乗り越えましたか?

8件

役に立った:2

結婚して3ヶ月が過ぎましたが、些細なことでの言い合いが絶えず悩んでいます。
例えば、朝ごはんをパンにするのかご飯にするのかや、洗濯物の干し方、洗濯機を回すタイミング、掃除の頻度など、本当に些細なことですぐに言い合いになってしまいます。
せっかくの新婚生活なのに、お互い一人暮らしが長く自分のやり方が定着してしまっているせいかもしれませんが、本当に毎日のように言い合いになってしまいます。
みなさんはどうやって乗り越えてこられたのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    もともと生活習慣

    公開:2015/01/06

    役に立った:2

    もともとそれぞれ生活習慣があります。
    どの夫婦も同じではないでしょうか?
    お互いに譲り合っていかなければ、うまくいかなかったりします。よ~く話し合いをするべきだと思います。
    みんな同じなのですから!

  • あずみん50さん (29歳・女性)

    違って当然

    公開:2015/01/07

    役に立った:2

    生活習慣って違っていて当然ですよね。
    一人暮らしが長かったら尚更ですね。

    ウチは結婚するまでお互いに実家だったので、あんさんとは違う状況なのですが…
    ウチは結婚後すぐに、「合う・合わないをすべて言うのは止めよう」と決めました。
    些細な事まで言い始めたらキリがないですから。我慢や譲る所はしようと。
    どうしても我慢出来ない事や、将来も考えて直した方がいい事は言おうと、話をして決めました。

    やはり、どこかで我慢や譲るといったことをお互いにしていくしかないのでは?それか折衷案にするか。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    話し合って結論を出しましょう

    公開:2015/01/07

    役に立った:3

    私も婚約してから結婚して半年くらいまではケンカばかりで悩んでいました。

    ケンカしたときは本当に不快で、1人で泣いたり、実家で話を聞いてもらったりしました。
    でも、ケンカすることでお互いの違いを少しずつ理解できましたし、話し合うことでひとつずつどうするかを決めました。

    2人が心地良いと思えるやり方ができてくれば、ケンカも落ち着きます。
    結論を出すまで2人で話し合ってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。