結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ユキちさん (31歳・女性)

公開:2009/04/25

レンタルorセミオーダー?

4件

役に立った:0

ドレスについてご質問させていただきます。

先日、ドレスの試着をしてきました。
持ち込みはせずに、式場でドレスを選ぶ予定です。

レンタルにしようと思っていましたが、色々と話を伺っていたら、セミオーダーにも心が惹かれて迷っています。
金額が同じ位で、自分のサイズに仕上げてくれるという部分に魅力を感じましたが、体型を維持出来る自信がありません…
レンタルであればギリギリまでサイズ変更が可能だと言う事で、そちらにも魅力を感じます。


式が来年の1月という事もあり、まだ時間がある為、皆様のご意見を伺いたく質問致しました。
レンタル又はセミオーダーのメリット・デメリットをお聞かせ願えますでしょうか。
宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    どちらの場合でも…

    公開:2009/04/27

    役に立った:1

    レンタルでもセミオーダーでも、挙式日の1週間前くらいに最終のフィッティングをするはずです。
    そうしないと、ピッタリのサイズでドレスを綺麗に着るのは難しいと思います。
    セミオーダーだと、最終のフィッティングがないんでしょうか?
    セミオーダーこそ体に合わせた、1人の花嫁さんの為のドレスなのに、
    直前にはサイズが直せない、って言うのはおかしいなーと個人的に思います。

    ただ、直前でサイズを直せなくても、もともと自分のサイズで作ってあれば、
    そんなに大幅な直しは必要にならないのでは?
    (それを確認するのに最終フィッティングが必要なんですが)

    わたしはオーダーしたのですが、その時にオーダーして良かった!と思ったのは、
    身頃がピッタリきたのもありましたがスカート丈がピッタリで、
    高いヒール(12センチとか!)を履かずに済んだことです。
    レンタルだと、脇は詰めてもらえますがスカート丈は変えられないので。
    逆にレンタルのいいところ…となると保管しなくてもよい、
    もともと出来上がっているものだから手間(採寸など)がない、という点でしょうか。

    レンタルでもセミオーダーでも、気に入ったデザインで
    サイズもピッタリのものがベストなドレスだと思います。
    少しでも疑問があればショップの人に聞いて、納得のドレス選びをして下さいね!

  • ユキちさん (31歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    bataco*さん、ありがとうございました☆

    確か、1週間前に最終試着があると言ってました!
    でも、お直しは有料らしいので、セミオーダーにする時は体型維持したいと思ってます。

    4日に2回目の試着があるので、たくさん着て納得のいくドレスを選びたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私もセミオーダーです。

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    私の会場はセミオーダーのみの対応でしたが、挙式後のクリーニングなどのメンテナンスや、
    保管場所などを考えるとレンタルで十分ではないかという思いがあり、
    他のドレスショップを5~6店舗探してみました。

    結果、自分の披露宴会場にはその衣装室のドレスが雰囲気の合うものが多かったこと、
    セミオーダーをすれば2次会用のドレスレンタル料がかからず、トータルでのレンタル料と変わらなかったことから、セミオーダーにしました。

    セミオーダーの最終採寸が挙式2ヶ月前だったと思います。
    それまでにだいぶ体重を落とし、そこからはできるだけ維持するようにつとめました。
    実際には当日までさらに落ちましたが、オーダーだけあって急激なサイズ変化はなく、
    最終フィッティングでも問題なく着用できましたよ。
    やはり自分だけのドレスでサイズもジャストって気分がいいものです☆

    ただ・・・1年以上たった今でも保管に困っています(-_-;)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。