結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

miffyさん (37歳・女性)

公開:2015/01/06

小一の息子について

3件

役に立った:0

小一の息子がいるのですが、宿題やワークを自主的にやってくれません。

宿題は、主にプリントで提出するタイプです。
週末には、作文もあります。
毎日のワークは、ベネッセです。

勉強自体は嫌いではないと思うのですが、どうしても遊びの誘惑に勝てません。
あまり口すっぱく言うのも避けたいのですが、あまりにもやらないでいると、ついつい叱ってしまいます。

「一緒に勉強しよう!」とか、「さすがお兄さんだね~」など、いろいろと工夫はしているつもりですが、既に出尽くした感でいっぱいです(笑)

皆さんは、子どもが勉強するとき、どのような工夫をされていますか。
教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • yumyumさん (41歳・女性)

    我が家の息子も・・

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    我が家の息子も、宿題やワーク、なかなか自主的にはやりません。
    だから、帰ってきて、手洗い、うがいをした後は、宿題やワーク(うちもベネッセです)を終わらせるまでは、おやつや、外遊び、テレビやゲームなどのお楽しみは やらせません。
    たまに、すっごく魅力的なおやつだと、めちゃくちゃ早く宿題もワークもやっちゃいます。

    隣で、私も何か作業的なことをしながら、「どっちが早く終われるか、競争しようか。」などど声をかけたりもします。
    「早く!早く!」やら、「いいかげんにやりなさい!!」などとイライラして言うと、やる気を削がれて、余計にグズグズ時間がかかってしまうこともあるので、できるだけ そういうことは
    言わないようにしているつもりですが・・。難しいときもありますね(笑)
    学年が上がっていくにつれ、どんどん自主的にやってくれるようになったら、嬉しいのですが。

  • ayuさん (42歳・女性)

    思い出しました

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    確かに一年生というのはまだまだ遊びたいですよね
    学校という緊張の強いられる生活の中で宿題もありますし学校で嫌なこともいろいろあったり
    すると思います
    子どもさんのタイプにもよると思いますが自分でなんでもできて積極的で前向きで優等生タイプとまだまだ一年生らしくホンワカのんびりタイプの子もいると思いますので一概に言えませんがその子供さんの特性をうまく利用というか親がある程度考えて(今日はここまでしようか?)とか(これをしたらどっかおいしいものたべに行こうか?)とか三年生くらいまではまだそのこの成長に応じた勉強のやり方でされて見るのもいいかもしれませんね。
    私の子どもは四年生になるまで勉強しようというと構えました。。なかなか難しかったですが
    根気強くある意味戦いました。。。(笑)それまでZ会、ベネッセ、ドラゼミ色々試しましたが一年でダメでした。それで教科書出版会社に応じた一年分の問題集を買ってその都度子供に(今日はこれだけやろう)といいながら少しずつ量も増やして今まできました
    勉強が嫌いにならないようにしてあげるためにも子供の立場になってこちらの対応も考えてあげるときっと子供さんもいつか分かってくれる時が(目覚めてくれる時が)必ずきますので学校の勉強に遅れないように教科書とかノートを時々見てタイムリーに親が手助けができていれば四年生くらいまでは(受験とかないのならば)学校に勉強に遅れなければ、大丈夫だと思います。テストの点が90点くらいいつも取ってくるのなら週末メインで勉強をするなどして平日は学校生活の疲れを取ってあげることを優先にしてあげると絶対お母さんの気持ちがいつか通じますから安心して信じてあげてください
    私がまさに経験者です!応援しています!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    遊びたい時期ですもんね

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    宿題やワークをするときにお母様が側にいられるなら、お母様も一緒に勉強するようにしてはどうでしょうか。一緒に鉛筆を動かして集中する時間を作ることが大事だと思いますので、例えばですけど、漢字検定とか英語の勉強をしたりとか・・・。一方的に勉強しなさいだとなかなか子どもも意欲が湧かないと思うので。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。