結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まー (29歳・女性)

公開:2015/01/06

子どもの離乳食

3件

役に立った:0

子どもの離乳食について困っています。
1歳2ヶ月の子どもがいますが、野菜、果物、肉などほとんど食べません。
食べるものは、ご飯、納豆、魚(すごく細くしてご飯に混ぜれば食べます。)
パンやうどんなどはごくたまに食べます。それ以外は基本的にどんなに細くしても、べーっと出します…。それに野菜や果物のジュースも飲みません。牛乳も飲みません。
どうやってあげたら今食べているもの以外も食べるようになるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    ある程度は仕方ない!

    公開:2015/01/06

    役に立った:0

    食べない子は本当に困りますよね。でも食べさせなきゃ!って必死になる程子供は恐くて萎縮しちゃうかも?親が楽しそうに食べていれば、いつか興味を持ってくれますよ(*^^*)我が家はお互いに「お口あーん」で食べさせっこしたら食べました。


    離乳食を初めて食べさせた時も、きっと一口も食べずに全部出しましたよね?でも今(好き嫌いはあっても)食べるようになってますよ!
    食べないのを周りから色々言われるのってストレスですよね。食べないのを一番気にしているのは母親なのに無神経と言うかお節介と言うか…。分かってるし頑張ってるのにこれ以上どうすれば良いのよ!って叫びたい感じ。どうか何を言われても気にしすぎないでくださいね。

  • みすずさん (51歳・女性)

    ごめんなさい。昔のことで間違っていたら。

    公開:2015/01/06

    役に立った:0

    1歳2か月の頃が昔過ぎて、どのくらいの成長段階かわかりませんが、お子さん自ら手づかみで食べ物に触れさせてみてはいかがですか?
    椅子の下に汚れてもいいように、ビニールシートをひいて、汁を切った「うどん」や「きゅうり」や「ニンジン」をステック状にしてみたり。
    子供が食事を遊びと勘違いするみたいで嫌がるママがいるのですが、まずは食べ物に関心を示してもらうのが大事なように思われます。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    うちの子は

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    幸い何でもぱくぱく食べてくれていたので、食事のことではあまり悩まなかったのですが、食べない子は本当に食べてくれないんですよね。でも栄養が足りないのは困りますもんね。試行錯誤しながらなんとか食べてくれるもの、食べてくれる方法を見つけるしかないんだと思います。あとは一時的なものかもしれないので、成長とともに食べてくれるようになる可能性もあるかと。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。