結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yyyyukie (25歳・女性)

公開:2009/04/21

結婚するか悩んでます。

12件

役に立った:0

少し相談させて頂きたい事があって、投稿させてもらいます。


来月末に式を挙げる予定でしたが、彼から『結婚を取やめたい』と言われました。理由は『やっていく自信がなくなった』からだと。私と彼は五年付き合っていましたし、彼とはお互いに理解しあっているつもりでした。


しかし土壇場でのこの変わり様にどうしてもっと早くこの人が運命の人ではないことに気がつかなかったんだろうと、涙がとまりません。


あまりに身勝手です…。


私のお腹の中には10月に生まれる予定の子供がいます。


一人で育てる自信はありませんが、破談になった以上彼とやっていく自信もありません。


今彼と距離をおいていますが、今今後やり直すべきかどうか悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    授かり婚ですか?

    公開:2009/04/21

    役に立った:1

    来月末の結婚式は、赤ちゃんを授かったからの急なものですか?
    それとも、結婚式の日程は赤ちゃんがいることがわかる前に決めたものですか?

    もし、授かり婚だったとしたら、彼にとって赤ちゃんは予想外のことで、
    心構えが充分にできないまま、
    ここに来て彼が結婚して父親になり家族を養っていく自信がなくなったというのも少しわかる気がします。

    とはいえ、「自信がなくなった」以外に、他に理由はないのでしょうか?
    結婚式をする日程が決まっている以上、両方の親も赤ちゃんのことも含め承知のことでしょう。
    それを今更取りやめようというには、「自信がなくなった」という理由だけでは、
    あまりに納得がいかないもののように思えます。
    彼の親御さんはなんと言っていますか?

    そして、彼は、結婚式を破談にした後赤ちゃんはどうするつもりでいるのでしょうか?
    彼にも責任はあるはずです。
    勝手に産んで育ててくれなんてわけにはいかない問題ですよね。
    完全になかったことにするのには、もうそれほど時間がないですから、
    ご両親ともよく話し合って、結論を出した方が良いと思います。
    生まれておしまいじゃないのが子供。
    一時的な感情に流されず、じっくり考えてください。

  • Peonyさん (32歳・女性)

    よく話し合ってください

    公開:2009/04/22

    役に立った:1

    もものぽーさん、辛い状況だと思いますが大丈夫ですか?

    挙式1ヶ月前に、それもお腹に赤ちゃんもいるというのに
    彼は本当に「やっていく自信がなくなった」という理由で
    結婚を止めようと言ってきたのですか?

    今は不景気でどの会社も苦しい状況ですが経済的な理由からですか?
    もし式を挙げるのもままならない状況なら
    今から結婚式をキャンセルしてもキャンセル料はかかりますが何とかなりますので
    まずは彼とよく話し合って今後のことを考えてみてください。

    思うに、他にも原因がありそうですね。
    もものぽーさんがお互いに理解し合っていると思っていたにもかかわらず
    なぜ、このような状況になってしまったのか
    お互いの気持ちをさらけ出してみないとどうにもならないですし
    ちゃんと理由を突き止めてお互いに納得しないと破談にもできないと思います。

    お二人があって赤ちゃんが生まれてくるわけですから
    彼にも責任があるのです。
    どのような結果を出すにしろ無責任では済まされないのです。

    今は辛いとは思いますが距離をおかずに、
    一度冷静になって納得のいくまでよく話し合ってください。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ひどい!無責任な彼だと思います!

    公開:2009/04/22

    役に立った:0

    結婚式という大きなイベントを成し遂げる為には大きな労力がいるのでお互いの意見が食い違ったり、こんなひとと結婚して一生やっていけるのかと思ったり、幸せな気持ちのままずーっと結婚式を迎えられる人は少ないんじゃないかな。

    結婚式の準備をしていて破談になったり、新婚旅行で”成田離婚”になったり、そりゃあ他人同士が一緒になることって簡単なことではないんですよね。

    でもおなかに赤ちゃんがいる以上、もものぽーんさんは人生の後戻りができない。
    男性だけが途中退場できるなんて勝手だと思いませんか?

    そして、男性に命の大切さや、自分の子の責任を分らせるのも妻の役目ではないでしょうか。 生半可な気持ちで一人でなんて育てていけないし、そんな状態の妊婦を無責任に放り出すなんて男として、人間としてあってはいけないことなんですよ。

    今更やり直しはできないかもしれない、でも相手にきちんと父親であることを理解してそれでも責任を放棄できるのかと問いただしてみてください。

    とても悲しくなりました。
    でも母として強く頑張ってください。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。