結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

haruka (31歳・女性)

公開:2015/01/05

夫婦の会話について

10件

役に立った:0

こんにちは。
入籍して10ヶ月です。結婚式は昨年行いました。
子供はまだいません。

最近、夫婦の会話が少ないかも…と感じてきました。
1日の中で平日は20分も話していないかも?と感じます。

うちは共働きで、
朝はお互い8時前後に家を出ます。
帰りは、私は20時くらい、
夫は平均22時過ぎ、遅いと24時近いです。

以前は、夫が帰ってきてからも
私が色々その日の出来事を話しかけたりして
会話もたくさんしていたような気がするのですが、
最近は夫が疲れているのか、私の話題が面白くないのか、
話しかけてもあまり反応が良くなく、
「ふ~ん」とか、時間が空いてから「…うん」など
あんまり話を続けたい感じではないです。

そうすると私も、「疲れてるのかな」
「あまりこの話題面白くないかも」などと思って、
話しかける気持ちがしぼんでしまいました。

また、夫は帰りが遅いので、
22時過ぎに帰ってきて、
夕食を食べたらTVを見て、
私が後片付けやお風呂に入ったり家事をしている間に
「もう寝るね」と言って寝てしまう感じです。

そうこうしているうちに、最近は、
話しかけたいと思っても、何を話したらよいか、
何を話したいのか、よく分からなくなってしまいました。
平日だけならよいのですが、
休日もあまり会話が弾みません。

何か夫が興味がある楽しい話題をしたいと思うのですが、
思うほどによく分からなくなってきています。

私はもともとおしゃべりな方で、
今までも私から会話をふることが多かったのですが
何も考えず、楽しく会話していたように思うのに…

「これを話しても、あまり興味ないかな」といちいち思ってしまい、
なんだか夫に話しかけることに
気疲れするようになってしまいました。

落ち着いたといってしまえばそれまでですが、
やはり夫婦にとって他愛も無い会話って大事だと思うんです。

二人の間によそよそしい感じがあるわけではなく、
「ありがとう」や「おはよう」などは言い合います。
ただ、あんまり盛り上がる会話がないなあ、という感じです。

こんな経験のある方はいらっしゃいますか?
こういう状況を打開するいい方法などありましたら
ご意見いただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ハードな仕事で疲れて居るんですね。

    公開:2015/01/05

    役に立った:1

    旦那様は仕事で疲れて話す気力もないのでしょうね…。
    私の主人も帰りが遅く、平均すると23時以降に帰ってきます。
    当然疲れて帰ってくるので、ご飯を食べてお風呂に入ったらすぐに寝てしまう流れ。
    ぼーっとして居ることも多く、
    隣に座って居る私が言ったことも聞こえていないことがあるようです。

    ただ、お風呂を一緒に入って居るのでその間はその日あった出来事とか、
    共通の話題である株価の話など、会話を楽しんでいます。
    それが出来ない時はベットで寝落ちするまでの数分間だけ話してるかな…。
    とりあえず平日は仕方ない!と思い、好きを見つけてちょっとしたスキンシップ!
    休日はなるべく一緒にいてその分巻き返しています!

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    寂しいですよね・・・

    公開:2015/01/05

    役に立った:1

    うちは、ルールを決めました。
    基本的に夕食は一緒にとり、食事の間はテレビ等は禁止にしています。会話が弾む日もあれば、疲れている日は静かですが(笑)、お互いに顔を合わせて向かい合う時間になっていますよ。
    休日は一緒に出かけたり同じDVDを観たりして、時々は時間を共有し、共通の話題ができるといいですね。

  • haruさん (34歳・女性)

    新婚時代は悩みました。

    公開:2015/01/05

    役に立った:1

    結婚当初は会話を持たなければと躍起になっていた自分がいました。

    でも、結婚生活に慣れるまではお互い気も使ってますし、一時的に会話がなくなる時期は
    あっておかしくないです。私達もそうでした。

    疲れもあるでしょうし、慣れてくればまた会話は増えてくると思います。
    無理やり会話をさせても本心とはかけ離れなものでは意味がありませんし、
    時間も必要だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。