結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あんにんどうふ (30歳・女性)

公開:2015/01/05

夫の態度…これってマザコンですか?

9件

役に立った:5

昨年結婚し、まだ半年もたたない新婚です。夫についてご意見お願いします。
夫実家は電車で数時間離れた他県で、義父母が住んでいます。義兄も義父母と同じ県住みです。
義母は少し身体が弱く、心配だからと結婚する前から夫は毎日電話をかけていました。(義母のケータイ)それについては、マザコン気味?と思いつつも優しい人なんだなぁと流していました。

結婚の挨拶とお正月の挨拶などで義実家へ訪問した際、夫は私そっちのけで必ず義母の隣に座り、手を握り、肩をさすり…
普段は私と義母を比べることもありませんし、私にすごく優しいです。
でも、毎日の電話で私の知らない間に私の体調について情報が伝わっていたり、義実家でのやりとりも過度なスキンシップと感じてしまい、少しイライラしてしまいます。
義実家へも食料を送っているようですが(お金は義実家持ち)、何を送ったのかちゃんと報告がありません。
夫の優しさに対してイライラする自分も嫌ですし、今はまだ我慢していますが、いつか夫に文句を言ってしまいそうです。
皆さんの旦那さんは義実家との距離感はどのような感じですか?結婚してからさらにマザコン??に拍車がかかることはありますか?
気分を悪くするような質問かもしれませんが、ご回答いただければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    親との関係って、個人差が大きいですよね。

    公開:2015/01/05

    役に立った:1

    うちは逆で、結婚前〜直後は週に1回時間を決めて義母に電話をしていましたが、だんだんなくなりました。その代わり、わたしの携帯に義母から電話やメールがきますよ。(面倒です!)旦那さんが連絡係をしてくれるのはいいな、と思います。毎日はどうかと思いますが。

    食料も、お金は義実家持ちなら、それほど気にしなくてもと思います。例えば、ネットが使えないと買えないものかもしれませんし、身体の弱いお義母さんには重いものかもしれませんし。
    何を送ったのか気になるのなら、旦那さんに聞いてみては?

    スキンシップも、海外の人などハグやキスなども普通ですから、個人差大きいですよね。
    どうしても嫌なことは、旦那さんに素直に伝えてみてはいかがでしょう?

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    私の場合は減りましたが、、、

    公開:2015/01/05

    役に立った:0

    私の場合はだいぶ減りました。
    主人曰く月2〜3回来ていた電話が3〜4ヶ月に一回に減ったそうです。
    ちなみに両実家とも遠方なので1年に一度も帰りません。

    タミフルさんの旦那様は御母様思いなのですね!
    ご主人にとってはたった一人の母親ですし、無理もないかもしれませんが、
    私がタミフルさんの立場だったら寒気が起きていそうです。

    でもあまり我慢しなくてもいいと思いますよ。
    爆発してしまう前に、自分はこう思う。こうして欲しい!こういうところが嫌!
    ということを話し合ってみた方がいいと思います。
    ストレスを溜め込まずに、少しずつ伝えてみてください。

  • haruさん (34歳・女性)

    割り切りも

    公開:2015/01/05

    役に立った:1

    必要かなと。

    私の夫も結婚前は毎週親に電話してたようです。
    仕事の悩みなども話していたそうで、付き合ってるときに
    結婚を悩んでる相談をしていたそうで、
    自分のことを自分で決められない夫に怒りをぶつけました。

    親も大事だが結婚するならしっかりしろと言ったのが響いたらしく、
    親とは距離を置いてるようです。

    結婚して1年過ぎましたが、私もあまりそこを気にしてるといろんな感情が湧きあがるため
    、干渉しないことにしました。
    親子間で何を話していようが、結婚生活のやるべきことに励むことにしてます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。