結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴー (26歳・女性)

公開:2014/12/25

夫婦の時間がない

13件

役に立った:0

2ヶ月前に入籍し、結婚式は来年に控えています。
仕事を辞めるか悩んでいます。
勤続年数は2年半、美容業で時間は10時〜21時、家に着くのは22時です。
旦那は会社員で9時〜19時定時ですが、残業で帰りはいつも早くて22時遅いと終電ということも多々あります。
悩んでいるのは休みが全く被らないことで、二人の時間が夜しかありません。

一緒に出かけることもできず、お互い有休が使えない(使わせてもらえない?)ので本当に一緒にいる時間が少なく…
私も時間的に仕事を終えて家に帰ると22時を回っています。家事も炊事も完璧にしたいという気持ちと疲れてしまって手抜きになってしまっている現実とで、それがまたストレスに感じてしまいます。
私には今の生活スタイルは厳しいので辞めたいと思っています。
旦那の扶養の範囲内でパートをしたいと思っています。

ですが、そのことを入籍の前に上司に伝えたところ、代わりの人がいないから出来ないと言われてしまいました。
もちろん今月中に、とかすぐを求めたのではなく2〜3ヶ月後なら新しい人を採用して引き継ぎをして…となるかと思ったのですが募集もしてくれません。
将来的には子供も欲しいのですが、お恥ずかしい話二人とも疲れてそういったことも月に1度ほどしかありません。
このままだと会社の好きにされると思うとモヤモヤしてしまいます。
大きな会社ではなく夫婦で経営していてスタッフは私一人の会社(私が入った時は他に2人スタッフがいました)なので、余計にその話をすると気まずくて堪りません。。
どのように話したらいいかお力を貸していただけますか?
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • 笹の葉さん (33歳・女性)

    辞める権利は労働者に

    公開:2014/12/25

    役に立った:0

    あなたがいないとまわらない。
    私もそう言われたことがありました。
    でもね、結局会社はまわるんですよ。私じゃなくても。

    気まずくなりたくないし、と流されているとあなたがパンクしてしまう日も近そうです。
    人生に一度きりの新婚時代を会社に食い物にされていいのですか?
    本当に辞めたいのなら、退職届を渡して「自分の出勤はその日までとさせていただきます」と宣言しましょう。次の人が決まらないうんぬんはあなたに関係ありません。だって、その調整をするのが経営者の仕事ですから。
    ひとりで無理、と思うなら思い切ってご主人と二人で申し出るのもアリと思います。
    戦い方はそれぞれ。
    頑張ってください!

  • みかんさん (30歳・女性)

    遠慮しないで!

    公開:2014/12/26

    役に立った:0

    今の状況を作り出しているのは経営者なんですから、りんさんが遠慮する必要ありません。結婚すると分かった時点でこうなる事は想定出来たのに、何も対策しなかったんですから。りんさんに甘えているだけです。


    扶養内のパート勤務にするか、辞めるかの二択で迫ってみてください。本気であると理解すれば変わるでしょうし、変わらないようなら辞めて正解なだけです。

    ただ、新婚さんは子供が出来たら辞めてしまうので、次の仕事は見つかりにくいかもしれないと覚悟は必要です。よく考えてみてくださいね。

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    家事を手抜きしましょう

    公開:2014/12/27

    役に立った:0

    ストレスが溜まって辛いですね。
    私もりんさんと同じような状況ですので、よくわかります。
    家に帰る時間は遅いですし、主人も遅いです。休みも合いません。

    仕事を辞めるのは時間がかかりそうですね。
    りんさんが働いてるような家族経営の会社の多くは、経営が大変です。経営者のご夫婦も毎月一生懸命りんさんのお給料を払っていることと思います。人を採用するのもお金がかかります。採用にお金をかけられないのかもしれません。
    少しずつ話を進められるといいですね。

    家事は、今はまだ慣れなくて大変だと思いますが、少しずつ慣れて自分なりのやり方が掴めてきて楽になります。
    私も最初は家事を完璧にやりたかったのですが、仕事をしてたら無理でした。
    しかも、完璧にやることを主人は全く望んではいなくて、単なる自己満足だと気づきました。
    できる範囲でいいし、実際その範囲でしかできません。それでも主人と2人で毎日笑って過ごすことのほうが大切だと思いました。

    気持ちを楽に毎日過ごせるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。