結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らっちんさん (27歳・女性)

公開:2009/04/20

式場の対応

15件

役に立った:1

今、式を一ヶ月前に控えて悩みがあります。
それは、プランナーの対応です。
式場は一年前に決めました。決め手は会場ではなく担当してくれるプランナーでした。
しかし、式の3ヶ月前になっても連絡一つありません。
不安になったので問い合わせたところ担当の方はいつかけても不在。
少し経ってから連絡があり、体調不良の為担当を替えるとの事。
正直ショックでしたが、体調の事は責められないこと。仕方がないので新しい方からの連絡を待ちました。
しかし2週間経っても一切連絡なし。少し無責任さを感じたのでこちらから連絡をとりました。そのとき電話に出たのが新しいプランナーの方だったので自分の名前を言うといきなり試食会は既に定員オーバーなのでもう申し込めないとの事。
??
なんのことですか?と尋ねると葉書を送ってますよね??連絡なかったのでと言われました。
頭にきたので支配人に変わってもらって話をしました。
ここまできて急にプランナーが変わっただけでも不安で一杯なのに。。。
今の気持ちを全て伝えてプランナーを変えてもらいました。

気持ちも一身に楽しく打ち合わせを進めていこうと思っているのに、新しいプランナーはかなりの多忙らしく毎回約束の時間から30分以上も平気で待たせてお待たせしましたの言葉もなし。
こないだは打ち合わせに顔も出してもらえず違う方と話をして終わってしまったという感じ。
引き出物等のフェアも教えてもらえず、ドレスショップから知る始末…。
試食会では他の人たちは担当のプランナーがお見送りをしているのに自分達のところには担当の方は来てくれず。。。両方の両親に惨めな思いをさせてしまいました。

本当は今すぐにでもキャンセルしたいですが家族や親戚に迷惑はかけたくないので何とか自分たちでいい式にしたいと思っています。
誠意のないプランナーばかりなので正直式場のレベルの低さを感じストレスがかなり溜まっています。
一度クレームのようなものを出したからこういう仕打ちを受けさせられているのか…。
私はどういう対応で接していけばいいのでしょうか?
だんだん打ち合わせも嫌になり笑えなくなってきました。
プランナーってこんなに接客レベルが低いものなのですか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    これは・・・ひどいですね!

    公開:2009/04/20

    役に立った:1

    らっちんさん、嫌な思いをしましたね。
    みんながみんな、こんなプランナーさんばかりではないと思いますが、
    らっちんさんの式場の対応は本当に、許せないものがありますね。

    準備は忙しくて、しかも初めてのことばかりでただでさえ不安になるものなのに、
    フォローするどころか不安にさせるようなことばかり・・・・。

    プランナーさんへ直接クレームを入れてもダメならば、支配人や、
    社長等もっと立場が上の方にクレームを入れてみてはどうでしょうか?
    一生に一度のこと、かかるお金だって決して少なくないんですから。
    こんな無責任なことでは困りますよね。

    1ヶ月前だと、式場を変更するのは大変だと思います。
    なんとか、式場の態度が改まって、らっちんさんが晴れの日を迎えられるといいのですが・・・。
    いつでもお話は聞きますので、どうか頑張ってください。
    たいしたアドバイズも出来ず、心苦しいです。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私もプランナーに悩みました。

    公開:2009/04/20

    役に立った:1

    らっちんさんの様に担当者を変更になったりはしなかったのですが、私の担当者も始めはこの人なら!と思うくらい良い感じだったのが次第に適当になり・・・でした。

    同じようにマネージャーや支配人にもお話しましたよ。
    何度も何度もしつこいぐらいに失礼な態度を直してもらおうと思って伝えました。

    こちらはお金を払ってそのサービス全てを買っている側です。
    それを伝わるまで伝えてみてください。
    一ヶ月前との事なので色々心配事もあるでしょうし、決めなくてはいけないこともありますよね。そんなときにそんな失礼な態度ではお金を払って自分たちは何を買っているのか分らなくなってしまいます。
    即刻今の担当者が誠意ある対応をしてくれるよう、大事にするべきだと思います。
    誠意が見られないなら今までの対応も含め今後一ヶ月は特別に扱ってもらうよう、全て自分たちの望みをかなえてもらえるよう行動すべきだと思います。

    らっちんさん が幸せな結婚式当日を迎えられることを願っています。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    もっとクレームをつけてよいと思います。

    公開:2009/04/20

    役に立った:1

    式前1ヶ月というのに、この対応は許せないですね。
    式場全体で接客レベルが低いのだとすると、
    正直、結婚式当日の接客にも不安がでてきてしまいますよね。
    プランナーのレベルでは話がつかないでしょうから、
    今までらっちんさんがおかしいと感じたとこについて、すべて書き出して
    支配人に直接交渉し、費用の面で安くしてもらうとかそれなりの対応を取ってもらうべきだと思います。

    プランナーさんは、結婚式をする二人の不安を少しでもなくし、
    当日最高の日を迎えられるために、会場との橋渡しをする重要な役割を持っているのですから、不安を募らせている時点で失格だと思います。

    でも、結婚式まであと1ヶ月となったら、
    つべこべ言っている場合ではないですよね。
    プランナーからの連絡をやきもきしながら待つよりは、
    どんどん自分から連絡をとってみてはいかがですか?
    メールと電話、二重で連絡を入れるとか。。。。

    あまり対したアドバイスはできませんが、
    少しでも良い当日が迎えられますよう!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。