結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シカシカさん (25歳・女性)

公開:2009/04/17

結婚式出席のために旅行キャンセルは、当然?

11件

役に立った:10

自分の気持ちをどう整理すればいいか分からないので、ご相談させて下さい。

高校時代の友人の結婚式(5月3日)に招待されました。
私はGWに会社の同期達との旅行を予約していたのですが、
色々と考えた末に、旅行の方をキャンセルしました。

先日、結婚する友人に会うと、やはりGWは既に予定を入れていた人が多かったらしく
招待された友人の半数くらいが欠席だと知りました。
そもそも招待状をいただいたのが3月末と少し遅かったので、仕方ないだろうなーと思いつつ
「連休ド真ん中の日だし、旅行の予定とか入れてる人もいるんだよ」と
軽口を叩いてしまったところ、(今となっては、余計な一言だったと反省しています。)
「はぁ? 旅行なんかキャンセルして当然でしょ?」と真顔で返されました。

楽しみにしていた旅行を諦めるのは残念でしたが、自分で出した答えですし、
旅行キャンセルのことで、友人に恩に着せようとかいうつもりもありませんでした。
せっかくのおめでたい事なんだから精一杯お祝いしよう!と思っていました。
ですが、主役が「旅行より私の結婚式を優先するのは当たり前」という態度と知った途端、
結婚式に行く気がすっかり失せてしまいました・・・

「友人席がガラガラになってしまいそうで、悲しいんだろう」
「式直前で準備が忙しくて、ナーバスになっていただけだろう」
と色々と気持ちを切り替えようとしてみましたが、どうしても前向きになれません。

楽しそうに旅行計画の話をしている同期達を見ていると、
「結婚式は欠席して、私もやっぱり旅行に行きたい」などと考えてしまい、
自分の心の狭さが心底嫌になります。

このままではとても友人を祝福できそうにないのですが、どう気持ちを整理したらいいでしょう?
アドバイスありましたらお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    当たり前だとは思いませんね・・・・

    公開:2009/04/17

    役に立った:5

    シカシカさんがむっとした気持ちも分かります。
    その言い方では「わたしが主役なんだから来て当たり前でしょ」と聞こえちゃいますね。

    わたしは友人には、日取りが決まった段階でメールで
    「○月○日に結婚します。ぜひ来てもらいたいので、できたら予定を開けておいてください!」
    とお知らせ&お願いをしましたね~。
    招待状の発送は2~3か月前ですが、その前から日にちは分かってるんですから、
    事情があって急に式をするのでなければ、一言あっても良かったと思います。

    ゲストの方は、それぞれ事情や予定があるのを都合を付けて、
    わざわざお祝いに来て下さるものですよね。
    ちょっとした気遣いがあったら、「急だけどごめんね」の一言があったら!

    式に出るかどうかは、シカシカさんの気持ち次第だと思います。
    すごく近しい友人なら「わたしも軽口をたたいちゃったけど、あの言い方は傷ついたよ」
    と正直に伝えて、話し合ってみてもいいでしょうし(もしかしたら軽口にカッとなっちゃったのかも)、
    もう心からお祝いできない、今後の付き合いも考えたい、というのであれば早めに
    お断りすればいいと思います。
    彼女と今後も仲良くしたいかどうか、そこを考えてみてください。
    いやな思いをしてしまいましたね。納得のいく答えが出せますように・・・。

  • インソムニアさん (31歳・女性)

    すっきりしないですね

    公開:2009/04/19

    役に立った:3

    つい先日も「ゴールデンウイーク中に結婚式に呼ばれるのって…ちょっと無いよねー」と友だちと話していたところでした。
    結婚式に参列するためには時間もお金も飛んで行きます。もちろん大事な友だちであれば喜んで参列したいですが、それがゴールデンウイークともなると更に諦めねばいけないことも増えます。ずっと前から計画を建てて楽しみにしている人もいる中で、それでも自分本位に「予定つぶしてまでも来て当然」と言ってしまうのは勘違いも甚だしいですよね。(きつい言い方でごめんなさい)「ゴールデンウイーク予定あったよね?ごめんね。来てくれて有り難う」くらいの謙虚さがあって私は当然だと思います。

    あまりアドバイスになっていませんが、すっきりしない気持ちお察しします。彼女の態度次第では今後の付き合い方を考え直しても良いと思います。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    「当たり前」ではないですよね・・・。

    公開:2009/04/20

    役に立った:4

    「ゴールデンウィーク」はみんな予定あると思ってはずす。とか、
    「3連休に式の予定にしてしまってゴメンナサイと言われる」

    とかっていうのはよく聞く話ですよね~。

    でも、「旅行なんてキャンセルして当たりまえ!」なんて・・・。
    ちょっとビックリデス。

    確かに、結婚式の準備なんかしてると、自分が主役で、周りが見えなくなっちゃう気持ちってちょっとわかりますけど、でもね。。。

    ご祝儀もあるし、そのお金で、旅行行った方が良かった!って思っちゃいますよね。正直。

    シカシカさんが、もうそのご友人と今後の付き合いを考え直したい、と思ってるくらいだったら、欠席するのもありかもしれませんが、もう、式まで間近ですし、ここでキャンセルするのでは、こんどはシカシカさん側が非常識だと、余計にもめてしまう可能性もありますよね。

    式をキャンセルしたら、旅行には再び参加できるか、も気になります。

    私だったら、「これが最後」と割り切って、式に出席して、今後のお付き合いはしばらく控えるかな~。と思います。

    旅行に一緒に行く予定だった同期には、散々グチっちゃうと思いますけど(笑)

    気持ちを切り替えて、楽しいGWを過ごせるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。