結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ガオーさん (31歳・男性)

公開:2009/04/14

上司を呼びたくない

9件

役に立った:0

初めて投稿します。

今秋,披露宴を開きます。
堅苦しさがまったくなく,友人同士がバカ騒ぎできるような式にしたくて,上司の招待を一切控えようと思っています。
職場は社員60名くらいで,そのうち,是非招待したい同僚&先輩が15名ほどいます。
会社からはこの15名だけを招待しようと考えています。
ところが,親しくさせてもらっていた先輩が突然出世して,経営陣になってしまいました。他の上司などは一切呼ばず,この先輩だけを呼ぶというのは,まったく有り得ない話でしょうか?

とても頭を抱えています。
どなたかご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ひまわりのたねさん (22歳・女性)

    私も上司は呼んでないです

    公開:2009/04/14

    役に立った:0

    あまり私も詳しくないのですが、両親と話をしたさい職場の人を呼ぶならまず上司から声をかけなくてはいけないといわれました

    むしろ呼べる人数が限られるなら職場の代表としてきていただくくらいにしないとダメとさえ言われてしまいました


    友達や気の合う人をたくさん招待した方が楽しいと思いますが、そんな事を言う人もいると言う事を念頭にいれて行動した方がトラブルなく行えるのではないでしょうか


    私の場合仕事の事情で仕事の上司や友人を呼ぶ事ができなかったので
    上司には結婚の挨拶をし友人とは結婚式とは別でお祝いの席を開いてもらいました


    参考にならなかったかもしれませんがよい結婚式がおくれるよう頑張ってください

  • wanokaさん (33歳・女性)

    気持ち分かります。

    公開:2009/04/14

    役に立った:2

    私も最初はガオーさんと同じように考えていました。

    職場結婚なので、あの上司を呼ぶとあっちもこっちも・・・。となりそうだったし、
    OBも含め、友人感覚で付き合える人がたくさんいたので、「友人」として
    呼んでしまいたいな。と。

    結果、主要な上司は呼んだのですが、
    その分、プライベートでは親しくないけど、
    同じチーム、というような同僚は呼べず、
    中途半端な感じになってしまったんですよねー。

    結婚することはもちろん会社に報告すべき内容ですし、
    お祝い金ももらったりすることもあると思いますので、

    その上司になってしまった方だけでなく、
    同僚や上司でも呼んだり呼ばなかったり、があるようであれば、
    きちんと、話だけはしたほうがあとあと良いと思いますよ。

    私は、最初はプライベートな話だから、とあまり気にしていませんでしたが、
    もうちょっと、周りの人にきちんと話をすればよかったな。
    と式後に感じたので。その点はちょっと後悔です。

    参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    私は結局呼びました。

    公開:2009/04/15

    役に立った:0

    正直なところ、上司には声をかけるべきかどうか悩みますよね。
    私も悩みましたが、彼のゲストが会社中心になること・上司も招待することから、
    呼ぶようにしました。結果、呼んで良かったと思いました。

    ガオーさんの場合、呼びたいと考えている人数は職場の約1/4。
    2~3人なら、その人たちに口裏を合わせてもらうことは可能ですが、
    1/4ともなると、最終的に上司を招待しなかったとしても、
    「秋に結婚すること」
    「結婚式と友人だけのパーティーを行うこと」
    は結婚式前に報告しておかなければならないと思います。

    もし、私がガオーさんと同じ立場で、どうしても上司を呼びたくないとしたら、
    ・披露宴ではなく、二次会のようなパーティーにする
    ・挙式+二次会のようなパーティーという形をとり、挙式の方だけに上司の方に参列してもらえないか声をかける
    にするかな?
    そして、上司には、
    「結婚式と二次会のような友人だけのパーティーを行う予定です。披露宴は行いませんが、挙式に来ていただけますか?」
    と報告すると思います。
    普通二次会には上司に声をかけなくても大丈夫ですからね。

    職場の一部を招待する時は、自分たちにとって誰を招待するかの線引きは大変だと思いますが、職場の人達にとっても呼ばれる呼ばれないの線引きが納得できるようなものにしないと、後で「○○さんは招待されたのに、自分にはなんで声がかからなかったのだろう?」とか思われかねません。
    だから職場の人選は難しいんですけどね。。。。

    うまい解決方法が見つかりますよう。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。