結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anjyumateさん (27歳・女性)

公開:2014/12/19

一か月の食費ってどれくらいが普通?

28件

役に立った:7

私も主人も大学院の同期でずっとずっと実家暮らしでした。
今回初めて家を出たのですが、生活費ほぼ私持ち、貯金・旅行費が主人といった形で現在成り立っています。主人は両親のお金で学校を出ており、私は学費を全部自分で賄っていたので学生時代の費用の支払いが奨学金の他に100万ほどあり、引っ越しの際に買った家電の支払い50万も返済中です。私はお小遣いをもらうようになった中学生のころからお小遣い帳を付けるのが義務付けられていたせいもあって、家計簿をつけるのが習慣化しています。
引っ越しをして初めての一か月出費チェックを行った際のこと、食費が5万でその費用の中には調味料一式やお米などの初期費用を含んでいたにも関わらず、家計簿を見た主人には「高い!」と言われてしまいました。
私は家にいるころは、基本朝から夜まで大学に籠っていたので外食でした。家にいるときに自分のご飯を自分で作る程度しか家事はしていなく、毎日の食事を作ること自体も初めて。ただでさえいっぱいいっぱいなのに、どこまで詰めるのかと思い聞いてみると「3万円」という答えが返ってきました。私の中で「3万円」はやりくり主婦が出る雑誌の中の金額だったのですが普通だと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    高いです

    公開:2014/12/19

    役に立った:2

    夫婦2人で5万?!何を買ってるのか不思議で仕方ない額です。家族4人の我が家でそれくらいですよ。まぁ米とお酒に5千円ずつかかるので、純粋に食費だけなら4万くらいですね。毎日旦那のお弁当を作っていてもです。

    新婚の頃は2万ちょっとで十分でした。もう少し考えて買い物しないと、お金貯まりませんよ〜。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    ちょっとずつ慣らして行きましょう!

    公開:2014/12/19

    役に立った:2

    anjyumateさんは共働きでしょうか?
    奥さんも仕事で忙しい場合はお惣菜や外食なども利用してしまって高くつくのは仕方ないと思います。無理して身体を壊したら医療費がかかりますしね!

    私の場合は一人暮らしの時で25000円←激務だったので許して。
    結婚してからは専業主婦なので自炊が増えて25000〜35000円の間を行ったり来たりです。
    最近はふるさと納税で半年〜9カ月分のお米を取り替えているので少し食費が下がりました!
    オススメです!←ただし確定申告を忘れずに!

    節約本には食費は夫婦の総収入の10〜15%が適正らしいので、計算してみてください!

    あとは食費とは関係ありませんが、固定費の見直しをしてみてはいかがでしょうか?
    ・電気のアンペア契約を下げてみる
    ・携帯電話やインターネット契約の見直し
    ・不用な保険の解約
    ・年会費の必要なクレジットカードの解約、一括払いのみにする
    ・家賃は収入の3割までのところにする
    手間はかかりますが、一度見直したら月々の固定費がだいぶ減ります!

    出来れば旦那様とお財布を一緒にした方が貯まりやすいという統計もあるのですが、
    ここは御主人と相談して見てください☆

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    生活費として

    公開:2014/12/20

    役に立った:6

    私は生活費として毎月5万円を予算としています。
    その中には食費、外食費、日用品、病院代(ほとんど行きませんが)が含まれています。
    外食が多くなった月は足りなくなりますが、だいたい毎月その予算内で収まっています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。