結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

miu4438さん (32歳・女性)

公開:2014/12/22

夫婦でケンカできますか

4件

役に立った:0

皆さんは夫婦でケンカしますか?私は女兄弟で育ち、男性の気持ちがよく分かりません。たまにですが、ほんとにちょっとした誤解が生じて主人が急に黙り、数日私がいないかのような生活を始めます。帰ってこなかったり、食事には一切手をつけず、メールも手紙も完全無視です。数日するし何もなかったかのように元通りです。子供がいればそんなこと気にもならないのでしょうが、まだいないので、その数日が苦痛です。早く誤解を解きたいのに話してもらえず、人として接してもらえず、離婚も何度も考えました。一度そのことについて話し合ったのですが、その理由は、妻に絶対暴言を吐きたくない、けど感情のやり場がない、顔を見ると爆発しそうで意図的に帰らない。数日で感情にけりをつけ、全て許してから帰るんだ、と。本人はそれが正しいかのように言い張るのですが、そもそもほんの数分話し合えば誤解が解けるのです。なぜ愛する人に数日苦痛を味わわせながら、自分は許してエライっみたいな思考回路が出来上がるのか・・・不思議です。それ以来ケンカにならないよう途中で私が話を切り上げるか数日耐えるか、ですが、何かケンカできない夫婦は寂しいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • あやさん (31歳・女性)

    ケンカは大事です!

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    なんだか読んでいてとても悲しい気持ちになりました。質問者様、辛かったと思います。
    私は結婚して3年ですが、やっぱりもともとは他人同士。話し合わないとわからないことばかりです。ケンカはお互いが何を考えているのかを理解し合う場だと思うので、思ったことはどんどん言うようにしています。必要以上に感情的にならない、人格否定はしない、相手の言うことを受け入れる心の準備はしておく、ということは心がけています。それでもまだまだ理解しあっていないことがあって、今でもぶつかることは有ります。
    質問者様のご主人は、質問者様のことを思っているようで、本当は自己満足、自己完結でなにも問題解決をしていないように思います。すべてを許している自分がいい旦那だと、自己陶酔しているようにしか見えません。妻に暴言をはきたくないがために無視をすること、それ自体がひどい暴力だったのだと、伝えてみてはいかがでしょうか?それに無視をすることって、ともすればDVに当たります。妻のことを思う行動とは到底いえないと思います。とにかく、そういったご主人の行動そのものが苦痛だったのだと伝え、ご主人の考え方を変える方向で努力するほうがストレスが無いのではないですか?
    ご主人が変わるのはおそらく時間がかかることだと思いますが、離婚を考えるのはご主人が変わってくれるかどうかを見極めてからでもいいのではないでしょうか。

  • クウさん (38歳・女性)

    黙るタイプの男性

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    そうですか、それは苦痛ですね。
    無視されるほど苦しいものはありませんね。

    うちも怒ると黙るタイプです。
    いいたいことあったら言ったらいいのに!と言っても言いません。
    こういうタイプのけんかはあります。
    たしかにガガ~っと感情をむき出しにしないです。

    しかし、その彼が怒る前に
    自分がなにか怒らせるような事をしているんですよね。
    だいたいパターンは同じだと思います。

    何をしたら怒るかを推測し
    一度その誤解を解けないか
    真剣に向き合う時間を作るか

    それが無理なら、1000歩譲って大人になり
    もう、そういう人だから
    と割り切って無視につきあっていくしかないと思います。

    楽しい結婚生活になりますように!

  • まーさん (29歳・女性)

    ケンカ?言い合いはします!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私は弟がいますが、弟は夫と全く別のタイプで…。男女の問題ではなくその人のタイプの問題ではないでしょうか。
    私と夫は結構激しく言い合いをしてしまいます…。いつものパターンは、私がまず黙り、そして夫に、「ちゃんと話し合おう!」と言われます。で、話し合い始めると、結局、私が感情的になってしまい、それによって夫も爆発…。私たちのように、感情的にならない分、miu4438さんやご主人はとても素晴らしいと思います!でも、無視される間は辛いですよね…。ちゃんと話し合えるのが一番とは思いますが、なかなか難しいですよね…。私たちみたいに言い合い(これはケンカと言うのでしょうか??)になっても、終わった後は全然すっきりしません…。お互いがすっきりできる方法が見つかると良いですね!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。