結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちー (24歳・女性)

公開:2014/12/19

結婚はそんなに急いだ方がいいものなの?わからなくなりました。

32件

役に立った:6

このごろ周りのお友達や先輩たちが急に結婚したり出産したりしています。
私はまだまだ独身でいいと思ってましたが、友達や先輩の結婚式などに参加するたびに、あせってしまったりします。
彼氏はいるのですがまったく結婚のけの字もでてきませんし、彼氏はサラリーマンとかではなくバンドマンなのです
夢をおっている最中なのでそんなことも私の方から聞けるはずなどありません。
私も夢がありまだ始まったばかりです。
しかし、若いころ結婚して子供を産んだ方が楽だとも聞いてます。子供を産んでから好きな仕事をすればいいじゃないかとも言われます。
今の彼氏と別れてもっと年上の人とお付き合いした方が結婚にはちかいかもな~なんて考えてもいます。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    自分の幸せを大切に

    公開:2014/12/20

    役に立った:3

    人生一度きり、自分の好きなように生きていいと思っています。
    人は人、自分は自分です。

    私も24歳のときは夢を追いかけて一生懸命がんばってました。
    今はその夢が実現して本当に幸せです。大変なことも多いですが、その分充実感もあり、面白いし楽しいです。

    結婚するのはまわりの人より遅くなってしまいましたし、子どもを産めるかどうかもわかりません。
    でも、夢に向かってがんばってきた自分を好きになってくれる主人に出会えました。自分ががんばってきたからこそ、今の結婚があるんだなぁと思っています。

    「自分にとって何が幸せか」を大切に、これからの人生を一緒に生きていきたいと思える人と結婚できたらいいですね。

  • haruさん (34歳・女性)

    わたしは

    公開:2014/12/20

    役に立った:5

    上司の息子さんで、付き合ってみないかと言われて付き合ったのが、
    バンドマンでした。

    付き合いだしてから仕事は気に入らないからとやめてしまい、作曲ばかりして(もちろん自己マンです。収入にはなりません)
    付き合い時のお金は私が持つようになり、
    それでもって結婚しようとかいいだし(勢いで)
    私の収入をあてにする男なんて御免だと思い、別れました。

    夢追うのもいいですが、現実を見てる人でないと結婚は難しいです。
    現にお金がかかることが次々とあるので。

    私は、お金に無頓着な男性とわかればたとえ辛くても別れて次の出会いを探しました。
    結婚は33歳でしたが、貯蓄や家庭を守ろうと必死に働く真面目な夫に出会えて
    昔付き合ったような男性の時のような不安定でモヤモヤする気持ちは今はありません。

    子どもは科学的にいってしまえば30才までに生んだ方が、質の良い子どもができると昔から言われます。晩婚化が進んでいますが、子宮年齢は待ってくれません。
    30歳入ると質も落ちると依然お坊さんにも言われました。
    脳科学者の黒川伊保子先生も20代での出産を勧めています。

    今結婚したからこそ身に沁みます、夢より現実を生きてる男性の方でないとのちのち大変です。
    先に未来を感じないのであれば、自分の夢のためにも新たな出会いを探すことをお勧めしたいです。

  • momojyunさん (32歳・女性)

    周りに流されずじっくり考えて!

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    お友達など周りの人達が結婚し出すと焦るものですよね。
    結婚はいつでもできますが、赤ちゃんを産みたいとなるとタイムリミットはあります。
    でもあなたはまだお若いですよね?
    相手がバンドマンということは収入も安定していなのでは?
    その状態でもし結婚したとしても子供を育てていける経済力はあるのでしょうか。
    結婚するときは、お金は二の次!愛があれば!と思いがちですが
    現実問題として経済力はとても大事な問題です。
    夫婦で共稼ぎしながら育児することも可能ですが父親の家事、育児への協力がなければ
    なかなか難しいです。
    そんな事への不満から離婚につながってしまうケースも多々あります。
    まずは彼に、結婚して家庭を持つ気持ちがあるのかをはっきり聞くべきです。
    いくら好きでも赤の他人。
    結婚は二人の協力と努力がなくては成り立たないものだと思うからです。
    色々迷っているようなので、今は焦って結婚に踏み切る時ではないような気がします。
    まずは二人でじっくり話し合うことをオススメします。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。