結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tm621さん (30歳・女性)

公開:2014/12/19

子供を作るまでの貯金額について

6件

役に立った:4

現在共働きで、結婚してから貯金を続けています。
順調にたまってはいるのですが、今後子供もほしいので、お金をどのくらい使って良いか迷っています。
子供ができる前に、なるべく海外旅行なども行きたいと思っているのですが・・。

妊娠出産をされた方、出産までにいくらぐらい貯金があると安心だと感じましたか?
夫のお給料で暮らしていくのには困らないぐらいなので、生活費のための貯金は要らない予定です。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    まだ出産したことはありませんが、、、

    公開:2014/12/19

    役に立った:2

    出産・子育てにはお金は多ければ多い程良いのはもちろんですが、
    出産した方が貰える出産一時金の42万円で出産費用は賄えますよ♪

    奥様が会社員の場合は出産手当金も出産前後の約3ヶ月間分×お給料の3分の2、
    ですから大体給料の2ヶ月分は貰えます!
    他に出産祝い金などをくれる会社もあるので、社内規定を調べてみてください。

    通常、全て公立の学校〜国公立大に行った場合は1500万円+生活費、
    全て私立〜私立の理系大学に行った場合は2500万円+生活費のようです。

    大金ですから結婚前に全てを稼ぐのはほぼ不可能でしょう。

    もちろんお子さんが生まれてから貯める方もいっぱいいます。
    とりあえずはお子さんが生まれてから小学校に入るまでが勝負!
    この期間にいっぱい貯めましょう!
    小学校〜高校までは赤字にならないように!
    18歳になる時までに必要になる大学用の入学金+αで200万円は用意できるようにしましょう。
    今は子ども手当などもありますから、それを全て大学用資金に貯金しておくのもいいですね♪

    早めに目標を建てられるのは良いことです!
    頑張って行きましょうね♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    今年出産しました。

    公開:2014/12/20

    役に立った:2

    出産一時金42万は確かに出ますが、
    私はそれにプラス16万かかりました。
    少し高い方かもしれませんが、
    そんなセレブみたいなことでもないんですよ。
    赤ちゃんのものは、
    ベビーカー五万円、チャイルドシート四万円、
    ベビーチェアー、ベッド、服や、小物…
    全部まともに揃えたら、十万なんてすぐ吹き飛びます。
    それに加えての消耗品。
    紙オムツは、月四千円、おしりふきに、粉ミルクもかかりますねー。
    意外と赤ちゃんもお金かかります。
    でも、大きくなると今度は進学に、
    もっと沢山かかります。
    うちは妊娠してから、毎月子ども用に二万円づつ貯金しています。
    それだけでこの先足りるかは分かりませんが、
    他にも用途別に貯金していますので、
    他に何があっても、そのお金だけは
    子どものために使えます。
    また、お金がかかるのは、子どもだけではありません。
    車、(買い替えだけでなく、車検や、税も)
    家(購入するなら頭金、繰り上げ返済、メンテナンスなど)とにかくお金がかかる!
    用途別に貯金すると、それが明確になるので、いいですよ。オススメです。

  • CoCoさん (34歳・女性)

    貯めておけるうちに・・・

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私も共働きだったのですが、子供ができる前に貯金をしておいた方がいいですよ。
    御主人の稼ぎで暮らしていけるのなら、自分の給料は全額貯金くらいの勢いで!
    出産費用は保険も適用できたので(帝王切開です)いいのですが、その後のベビーグッズがとにかく高かった!ベビーベッド、チャイルドシート、粉ミルク、おむつ、ハイローチェアなど……。
    貯金しておくといざという時に助かります。
    私の場合は、子供を産む前、貯金をしておいたお金の中から車も買いました。海外旅行もしましたし、国内旅行も!
    妊娠してから仕事を辞めたりすることも考えると、貯められる時に貯めておくのが正解ですよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。