結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2014/12/19

合いカギで留守中に入ってくる母にどういえば止めてもらえますか?

4件

役に立った:0

自分の母親なので、まだマシといえばマシなのですが…。
結婚して家を出たものの、私の実家から近い場所なのでお米やら食材を持ってきてくれるのですが、たいてい私たちの留守中です。働いているので、昼間はいないことが多いので仕方ない(?)のかもしれませんが、散らかっているときもありますしいくら自分の親でも留守中に入って欲しくありません。(夫はこの事を知らないのがせめてもの救いです。)
本人に留守中に入って欲しくないことを伝えたこともありますが、今の所効果はありません。
どういえば分かってもらえますか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    鍵をかえしてもらう。

    公開:2014/12/20

    役に立った:1

    鍵を渡しているってことですよね?
    きっと、何かあった時のためだったんでしょうが、
    こうなった今、返してもらうのがいいと思いますよ。
    返してと言えば、
    本当に入って欲しくないんだなと気づいてもらえるかもしれないですし。
    この手の話は、相手に悪気がないところが
    たちの悪いところ。
    自分の親なら、ハッキリ物申しておいたほうがいいでしょうね。
    何でもありだと思われて好き放題されないうちに。

  • urrurruさん (34歳・女性)

    せめて前の日に連絡してから来てもらえるようにお願いするのは

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    お母様もいない時に置いてきたほうがお互い気を使わなくて済むと思って、留守中に持ってくるのかもしれませんね。
    やはり結婚して別の家庭だし、旦那さんのこともあるので、来る前にせめて一報を入れてほしいとお願いしてみてはいかがですか。
    実の親といっても、気を使う部分がありますよね。この先気持よく関係を続けたいからぜひお願いしますと言ったら、わかってもらえるのではないでしょうか。

  • pokoさん (37歳・女性)

    難しいですね

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    自分の親だからこそ救いだけど、難しいですね
    相手は良かれと思ってしていること
    まさか自分の娘がそうゆう風に思っているとは思ってないと思いますので
    あまりきつい言い方をすると相手も背を向けてしまうような気がします
    そうでない方ならはっきりといやだと伝えればいいと思うんですが・・
    留守中に入ってほしくないと言っても来るんですよね。。
    では私がいるときにこれからきてくれない?色々話したいこともあるし。など
    他の用事を作ってみてはいかがでしょう
    それで様子を見て、それでも変わらないようなら
    主人がね、嫌がると思うの、もし知ったら。。と主人を出すとか。

    本当に必要なときには助けてもらえたほうがいい実家なので
    あくまで穏やかにすませたほうがいいかなと思います

    どういうふうに伝えていくか決めるのはmochiさんです
    頑張ってください

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。