結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいちきんこさん (37歳・女性)

公開:2009/03/28

結婚式後の愚痴??

7件

役に立った:1

先日、結婚式を無事に終わる事ができました。
終わった事なのですが、プランナーさんについての質問です。
当然、結婚式を挙げるのは初めてで、右も左も分からぬまま、式場選びからするわけなのですが、選んだ式場は、希望にあった会場でプランナーさんのテキパキした態度で相談しやすそうだったと言う点で決めました。
ところが、式一ヶ月前くらいの打ち合わせから、連絡の行き違い、連絡しても担当者不在となかなか連絡がとれなくなったのです。最低限の打ち合わせ・流れは確かにしていただいていたのですが、不安なことはプランナーさんに聞きたいと言う私たちは迷惑だったのでしょうか??結婚式当日は、プランナーさんが最初に控え室に来てくれることなく、式途中、少しだけ会場に顔をだしてくれただけで、最後のあいさつをしたくて連絡取りたいと会場の人に伝えても、別の接客をしているからと会えずじまいだったのです。普通はそんなものなんでしょうか??
そこだけが、納得いかなくて質問させていただきました。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • shinayaさん (28歳・女性)

    会場によるのかな・・

    公開:2009/03/30

    役に立った:5

    私たちの会場(レストラン)では
    担当者(プランナー)さん=支配人で
    当日は進行係としてずっと会場で指示をだしてくれていました。
    また、準備に関しても前日にもメールをくれたりと
    かなりしっかりフォローしてくれました。

    ただ、学生時代アルバイトしていたホテルでは
    プランナー(営業)と当日の担当者は全く別の人で
    当日は、プランナーさんは時間があればちょっと顔を出す程度だったと思います。
    (私は会場のサービスだったので、控え室で挨拶していたかどうかはわかりませんが)
    また、披露宴終了時に他のカップルの接客中ということも十分ありえたと思います。

    私としても結婚式の経験は一度しかないので
    一般的にどういうものかはちょっと断言できないのですが
    あいちきんこさんの会場が特にひどい対応というわけではないのかなと思います。
    一ヵ月前から連絡がとりづらくなった理由はちょっとわかりませんが。

    大したアドバイスができなくてすみませんが
    少しでも気持ちが軽くなるといいなと思います。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は納得いかないことをホテルに言いました

    公開:2009/03/30

    役に立った:2

    「結婚式が完璧だった」という人はいないいないと思うんですね。
    私は途中の段階から気になることを担当者に注意しました。
    そして、結婚式が終わった後もは改善した方が良い点や嫌な気分になった点を文章にまとめて担当者と代表の人に話しました。

    終わってしまってから言っても仕方のないことだし、
    細かいこと言ってるかなぁとも思ったけど全て文章にして渡しました。
    結果、割引など金額でのお詫びをしてもらいました。

    (例えば)
    カメラマンの態度について注意した点 → アルバム代を無料&作り直し
    担当者や当日の関係者の態度について注意した点 → ホテルの利用券数万円

    など他にもいろいろと本当に細かい点を注意しました。
    その時も言ったのですが、彼らにとっては結婚式の仕事が一般企業で働く人と同じ通常の仕事で日々その”仕事”に追われていて。私たちにとっては結婚式という人生最大の一生に一回のイベント。という感覚の相違から食い違いが出てしまったのではないかと伝えました。
    ホテル側の人は最後にこういう注意を受けたことを真摯に受け止め結婚式は”普通の仕事”ではいけないと改めて実感したと言ってくれました。

    納得の出来ないことを伝えるのは悪いことではないと思います。
    ただ、それを伝え、結果どうしてほしいのかまで考えておかないといけないと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    それは、寂しい対応でしたね

    公開:2009/03/30

    役に立った:3

    それまで、一緒に結婚式の準備をしてきて、
    お客様とプランナーさんという関係ではあっても、
    仲間というか一緒に作り上げた・・・という感じになりますよね。
    わたしなら、当日も出来るだけそばにいて欲しいです。
    特に、プランナーさんの対応が決め手で式場を選ばれたのであれば、
    あいちきんこさんの納得できない気持ちもよく分かります。

    終わってしまったことですから、やり直しは出来ないですけど、
    その納得に出来ない気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
    金額の返金を!と思われているのではなくて、納得出来ないモヤモヤをお持ちなら、
    一度その時の気持ちをぶつけてみて、それを理解してもらうだけでも少しは気持ちが晴れると思います。

    あいちきんこさんの思いを、ちゃんと受け止めてくれる式場さんだといいですね。
    あまり落ち込まずに、毎日の新婚生活を楽しんでくださいね。
    うまくいくようにお祈りしています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。