結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

アヤナミ (33歳・女性)

公開:2009/03/25

2次会を全員に楽しんで欲しい

6件

役に立った:0

今年秋に式を挙げる予定です。

挙式・披露宴の後の2次会をどのようにやろうかと悩んでいます。

2次会には披露宴に出席しない友人も呼ぶ予定で、他に知り合いが全くおらずに
1人で参加する人も数名います。

私が過去に1人で参加したことのある2次会で、新婦とほとんど話すこともできず、
立食なのでどこかに座ることも出来ず、まわりが輪になって話していて入っていくことも出来ず、2時間以上手持ち無沙汰で本当に寂しかったことがあります。

つまらないことですが、2次会の参加費も8000円だったのですが、
食事の種類も非常に少なくてほとんど食べられず、終わった後は「何だかなあ」と思いながら帰りました。

自分の2次会の時にはこういう虚しい思いをするゲストが出来るだけいないよう
したいと考えています。

1人参加の人には、そもそも声をかけない方が無難なのでしょうか?
それとも1人参加でも寂しくなく、満足でき、居心地の悪い思いを
させなくて済むような良い方法はあるでしょうか?

どなたか経験談を聞かせていただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    参加型のゲーム

    公開:2009/03/25

    役に立った:5

    わたしも2次会で心配したのが、ひとりで来てくれるお友達でした。
    彼の地元だったので、土地勘もなく一人で来てくれる友達のことが心配で、
    来てくれるからには楽しんでほしい!と思い、幹事さんに相談しました。

    とても出来た幹事さんで、受付で参加型のゲーム(グループ対抗)のチームを分けて、
    そのチームには一人か二人ずつ、社交的な人に入ってもらい、一人で参加の人にも
    声をかけてくれるように打ち合わせをしていてくれました。
    そのおかげで、ゲームも盛り上がり、一人でポツンとしていた人はいなかったと思います。
    来てくれた友達全員が完璧に満足してくれたかは分かりませんが、出来ることはしたな…
    という自己満足はありますね。(ほとんどが、幹事の方々のおかげなんですが)

    幹事の方とよく相談してみてください。
    誰かとしゃべらざるを得ないようなイベント(?)を入れるといいと思います。
    料理も、立食で1か所だけに置いてしまうと取り損ねることがあると思うので、
    料理を置くテーブルの位置なんかもお店側と打ち合わせができるといいですよね。

    わたしはあまりよく気の利くタイプではないので、いいアドバイスができずに歯がゆいのですが…。
    楽しい2次会になりますように、いい方法が見つかりますように、お祈りしています。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    私は一人参加をしない方でした。

    公開:2009/03/26

    役に立った:3

    一人参加になる場合はどんなに仲が良くても断りました。
    直接会って話して事前にお祝いをしてきましたけどね。

    一人参加だとどんな会場でも、どんなゲームをしても孤独なのはかわらないので自分の結婚式の時は、一応誘うけど無理してこなくていいし、断ってくれていいと前もって話した上で誘いました。そうすると気持ちは本当に出席したいけどやっぱり一人になるので欠席するという答えが返ってきますね。
    私はそれがお互い気を使わないのでいいと思う派です・・・

    ちょっとさっぱりした意見過ぎて参考にならないかもしれませんが・・・

  • shinayaさん (28歳・女性)

    人によるとは思いますが・・

    公開:2009/03/26

    役に立った:2

    立食だとなかなか声をかけるのも難しいですよね。
    自身の二次会は着席ブッフェで
    ゲストの席は受付でテーブルだけ指定しました。
    ゲームを行う関係上、上記の方法にさせてもらったんですが
    友人の社交性等も配慮して、旦那と相談して席を決めました。
    (旦那の友人と私の友人が同じテーブルになる必要があったので)

    私だったら、立食だったら厳しいかもしれませんが
    着席だったら同じテーブルの方とおしゃべりして過ごせるかなと思うので
    一人でも参加させてもらうかなと思います。
    でも、これは個人の性格によるところも大きいですよね。
    なので、kamalaさんも書かれているように
    事前に一人参加のことを伝えて
    「無理に出席しなくても・・:」という誘い方のほうがいいと思います。
    また、事前に社交的なゲスト何人かに、一人参加の人に声をかけてもらえるよう
    根回ししたほうがいいかもしれませんね。

    あまり大したアドバイスできなくてすみませんが
    いい解決方法がみつかるように祈っています。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。