結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ベアーさん (31歳・女性)

公開:2009/03/23

結婚式自体を反対されて悩んでいます。

13件

役に立った:0

彼23歳、私31歳の同棲半年のカップルです。
彼の父親が全盲、母親と死別しているという事で、付き合い自体を盲反対された事もありましたが、目が見えない事が遺伝性でない事がわかり今はなんとか認めてもらっている状態です。
仕事もお互い落ち着いたので、結婚式をしようと会場探しを始め、条件の合う会場を見つけたのですが、同棲資金・友人の式出席と出費が続き、現在貯金が3万ほどしかありません。
これから貯まる見込みもあるので、来年の春結婚する為に式場を抑えたいのですが、内金すら出せないので、内金10万を貸してもらえないか母親に相談した所、激怒され説教されてしまいました。
「結婚式なんか無駄。二人の生活の為なら、あなたの為に貯金してきたお金をあげるけど、式に使う為なら今はあげられない」と言われました。
私も彼も、両親とお世話になった人達へのお礼、また人生の大事な節目 として結婚式と披露宴をしたいと思っています。
今の時期が無理なら再来年にでも、お金を貯めてしようと二人で決めたのですが、私の両親は「再来年!?あなたもう33歳になるでしょ。子供はどうするの?とにかく式は後でもいいんだし入籍しなさい!」と言っています。私達はそれだとなんとなくけじめがつかないし、入籍と式は近い日にしたいのです。
私は式をきちんとあげるのも親孝行のひとつだと思っていたのですが、うちの両親は変わっているのでしょうか…。
ちなみに、私は昔から父親と仲が悪く、式で感謝の気持ちを述べて、関係改善へのきっかけになれば、とも考えています。
みなさまのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    せめて内金を貯めてからでは?

    公開:2009/03/25

    役に立った:4

    前途多難ですね・・・
    正直いくら貯金が少ない、今後貯まる予定があるといえど、内金すら借金では
    かなり厳しいと思います。
    せめて内金を自分たちで貯めて、支払いをしてから行動を起こしてはいかがでしょうか。

    人それぞれ考え方が違うように、結婚式に関してもいろいろあると思います。
    一般的には我が子の晴れ姿は楽しみでうれしいことだと思いますが、環境や置かれている事情で
    そう思わない人もいるでしょう。

    プルさんの結婚式でお父様との仲が少しでも改善されれば・・・という思いは素敵だと思います。
    ですが、現実をしっかり見つめ、まずは親を説得できるまでご自分たちで100万でも
    貯めてから行動をおこされることを考えてみられてはいかがでしょうか。
    その間にお母様からなにか言われるようであれば‘ケジメをつけるためにも結婚式は
    必ずしたい!それまでは入籍はできない’と伝えてもいいと思いますし、
    逆に彼とよく話し合い、まずは入籍しその後結婚式を考えてもいいと思いますよ。

  • shinayaさん (28歳・女性)

    まずは二人の生活を大事に

    公開:2009/03/25

    役に立った:3

    わが子の晴れ姿、プルさんのご両親もぜひ見たいと思ってるはずですよ。
    ただ、親としては子供の幸せを一番に考えるはず。
    プルさんたちお二人が独立して家庭を築いていくうえで
    さすがに現時点での貯金額だと心配だと思います。
    どちらかに何かあったときに、どうにもならなくなってしまいそうで。

    私としては、一日だけの結婚式より
    今後続いていく二人の生活が安定していることのほうがよほど重要だと思うし
    たぶんお母様も同じ思いから
    「二人の生活の為なら・・」という発言になったのだと思います。

    もう少しゆっくり貯金をしてから、式の準備をしてはどうでしょうか。
    入籍・挙式だけ先にして、披露宴は1年後とかでもいいと思いますし。
    子供の件は、最近は高齢で出産する人も多いので大丈夫かと思いますが
    高齢だと色々なリスクがあがるのも事実なので
    ちょっと調べてみてはどうかなと思います。

    大したアドバイスができなくてすみません。
    良い解決方法がみつかることを祈ってます。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    お母様は心配されているんですよ。

    公開:2009/03/25

    役に立った:3

    我が子の結婚となれば親は真剣ですよね。
    お金を持っていない人より持っている人の方がいい、
    相手の親御さんも健康であってほしい、
    などきっと様々な欲を考えるでしょうね。

    結婚となれば両家の通常ですと付き合いもなくはないですし、親はどんどん年老いてしまいますし、子供と親の関係は切っても知れないものですからね。

    結婚式は、無理をしてするものではないと思います。
    生活が出来なければ結婚にも至らないわけですしね・・・

    もう少し貯まってからなら・・・といっても貯まったお金を全て結婚式で使ってしまっては今後の生活にもかかわりませんか?
    結婚式の規模によって金額もさまざまですが、私たちはクレジットカード払いが出来る会場を選びました。
    貯金はほとんどなかったので、ご祝儀で賄えるようにクレジットカードで支払い、さらにマイレージなどのポイントが倍になるような年会費を払って得したと思っていますよ。

    親の気持ちとしてはけじめとして入籍を先にしてほしいものらしいですね。
    それは仕方のないことです。確かに出産するにあたり年齢は若い方がいいに決まっていますしね。実際私も子供がほしかったので昨年31歳の時に結婚しましたが、現在赤ちゃんは授かっていません。今年の誕生日を迎えれば33歳なので悩んでしまいますがうまく事が運ばないものですね・・・

    結婚式の規模やスタイルを考えてどのくらいの金額で出来るのか、また支払方法や時期なども検討してみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。