結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

空波さん (28歳・男性)

公開:2009/03/15

招待客について

13件

役に立った:0

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

今、何となくですが挙式に来ていただく方の人選をしてます。
仕事上お世話になっている方などは結婚することにとても喜んでくださったので
今後の付き合いも考えて是非来ていただきたいと思っています。

彼女とは以前同業で、仕事で知り合い付き合いだしました。
なので、共通の知り合いも数名います。
共通なので話も早いと思い、彼女に「○○さんと××さんは呼びたいな」と伝えました。
すると、彼女は拒否をしました。
何故かを聞くと「生理的に合わない」とのこと。「自分が呼ぶ人達とは客質?みたいなのが違うから自分達が結婚することは知られたくないし来て欲しくもない。」と。

相当腹が立ち、口論になりました。
ですが彼女は絶対呼ばないで!の一点張り。
正直、僕の立場がありません。
どうでもいい人ならともかく、個人的にかなりお世話になってますし、彼女も同業で働いてた時助けてもらってるんです。
なのに何故・・・。
正直、誤魔化せば何とでもなります。式には来ないで、ただ僕が結婚するということだけ伝えれば収まるとは思います。
でも、本心ではこの人達に嘘はつきたくないんです。
いったい何のためになるのか・・・。

彼女の感覚だけで人選がされるのは我慢なりません。
でもお互いの意見を尊重しあっていく必要もあり、実はそういうものなのかな・・・という諦めの思いもあります。
穏便に済ませる為、ここは僕が引いた方がよいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    とても難しい問題ですが

    公開:2009/03/16

    役に立った:0

    彼女の呼びたくない理由は生理的に合わないというだけですか? 
    お仕事でお付き合いがあった中でトラブルなど何かあったのかな?と思ってしまいました(違っていたらごめんなさい。)

    結婚式は本当は呼びたい方だけに来て頂くことが理想ですが、社会人としての気遣いも必要だと私は思います。 私達も彼の上司であまり呼びたくない方はいましたが、これからの彼の仕事を考えて出席して頂きます。今は二人で結婚式がきっかけで良い関係になるといいと考えています。

    もう一度空波さんの気持ちを伝えた上で彼女の本心を聞いてみてはいかがですか? 私個人としては、古い考えかもしれませんがご主人となる人の今後を考えて呼んだほうがいいとはおもいますが、彼女の呼びたくない理由を聞いて空波さんが納得できれば、今回は彼女の意見を尊重してもいいかと思います。

    あまり参考になることが言えずごめんなさい。

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    理由が曖昧ですね

    公開:2009/03/16

    役に立った:0

    リラックスさんがおっしゃっているように、彼女さんの理由がただ生理的に合わないだけなのか、
    もっと他になにか呼びたくないと思うことがあったのではないでしょうか。
    もし本当にそれだけの理由でしたら、今後のために呼ぶべきだと私は思います。

    私も旦那とは同社内での付き合い、結婚でした。
    各部署でどこまで呼ぶか、この上司は呼びたいけれど・・・と、ケンカもしましたよ。
    同じ立場の上司であれば片方を呼んで片方を呼ばないというわけにはいきませんし、
    先輩の意見を聞いたりしながら、何度も話し合いました。

    同じような立場の既婚者の方が身近にいらっしゃればその方の意見などを参考に、
    もう一度、彼女さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。
    結婚式は本人たちだけの問題のようで、親族や職場関係などいろいろ複雑なんですよね。
    とことん話し合って、お互いが納得できるようにがんばってください☆

  • shinayaさん (28歳・女性)

    理由にもよりますが・・・

    公開:2009/03/16

    役に立った:0

    他の方も書かれてるように
    彼女さんがその方達を呼びたくない理由をもう一度確認してみてはどうでしょうか。
    過去に嫌な思いをしたことがあるのかもしれませんし。
    空波さんの大事な人だとわかっているので
    はっきりと嫌な理由が言いにくいのかな、という想像もできます。

    それでも単に「生理的に・・」というのであれば
    正直、それでは招待をやめる理由にならないと思うので
    招待すべきだと思います。
    今後お付き合いの必要な空波さんの親戚の中に
    彼女が生理的に合わない方もでてくる可能性だってありますよね?

    大してお役に立てませんが
    二人でよく話し合って、お互い納得いく結論がでるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。