結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

若菜さん (32歳・女性)

公開:2014/11/17

会社への結婚の報告と披露宴招待

7件

役に立った:0

来月籍を入れ彼と一緒に住むので手続き関係などもあり上司に報告したいと思っています。
また、上司にはぜひ結婚式に来ていただきたいということを伝えます。
直属の上司はそのようにしよう思っていますが今現在他の課でお手伝い業務がありしばらくそちらがメインとなります。
その業務は今までも定期的にあり今回だけではありません。
そちらの課長には色々お世話にはなってますので結婚式にと思ってるのですが直属の上司と同様の立場の方を何名も呼ぶのはどうなのでしょうか?
呼ばれた方も微妙ですか?
↑のお手伝い先の上司と、現在の直属の上司、その前の上司(今の上司になる前約4年ほど一緒だった方)とお呼びしたいと思っています。

以前先輩にもし結婚式をした時は呼ぼうとおもっていると話したらお手伝いなのに?と言われてしまいました。また、それなら上記以外の歴代の課長も呼ばないとおかしいと…
結婚式の数ヶ月前まではお手伝い先にいますので休んだりとかもすると思うのでなんと報告してよいかわかりません。
直属の上司と同じように報告してもおかしくないでしょうか?
呼ぶべきか呼ばなくていいかと報告の仕方をアドバイスいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    披露宴招待について・・

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    わたしも会社の人を呼ぶにあたってたくさん苦労があったのでお気持ちとてもよくわかります!
    ただ、わたしが式が終ってみて思うのはきてもらいたい方が自分の幸せを一緒にお祝いしてくれることほど幸せなことはないと思います。
    わたしも会社の方は呼ぶか迷いましたが、結局来てほしいかただけ呼びました!
    お金もかかるので、迷惑ではないかきになりましたが、来てくださったみなさんがとてもいい式だったと言ってくれたのでやっぱり呼んでよかったと思いました。
    一生に一度のことですので後悔のないように進めてくださいね!

  • harukaさん (31歳・女性)

    来てほしい方をご招待するのが一番です

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    職場の方のご招待には悩みますよね…
    私の場合は、転職して2年、前の職場に6年いたので、
    今の職場の方もお呼びして、
    なおかつ転職前の職場の上司もお呼びしたかったのでとても悩みました。
    辞めたのに図々しいかなとか、前の職場の役職が高い方を
    主賓扱いにしなくては失礼だろうかとか…

    でも、最終的に、やっぱり晴れ姿を見てほしい!
    久しぶりにお会いしたい!と思い、
    自分が心から来ていただきたい方をお呼びしました。
    結果的に、それでよかったと思っています。

    若菜さんがお呼びしたいと思っているお手伝い先の部署の上司の方も、
    呼んでいただいたらきっと嬉しいと思いますよ!
    自分の式に、お祝いを持ってきていただくので、いろいろと気遣いをすると思いますが、
    基本的にみなさん快く来てくださるものですよ♪
    上司の方々であれば、いろいろなパターンも経験されていると思いますし。

    来ていただきたい方を素直にご招待するのが一番後悔もありませんし、
    幸せな1日になると思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    呼んでも良いのでは

    公開:2014/11/21

    役に立った:0

    結婚式を終えてみると、やっぱり義理にかかわらず来てほしい人とその瞬間を齟齬したかったという思いが残りました。現在の上司にも、お手伝い先の上司にも、「お世話になったのでぜひ来ていただきたいのですが」と声をかけるのは悪いことではないと思います。出席するかしないかは相手の考えですから。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。