結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めるこさん (36歳・女性)

公開:2014/11/14

保育園でママ友は作れる・・・?

4件

役に立った:0

こんにちは。
わたしは保育園の年少クラスに息子を通園させているママです。

以前、上の娘を幼稚園に通わせていたときは、ほとんどの方が専業主婦だったこともあり、幼稚園バスの送り迎えやイベントの際に仲良くなり立ち話をよくしていました。

けれど、保育園は基本的に働いているママが子供を預ける場所なので、顔見知りはできても朝は忙しいし、お迎え時間もバラバラでなかなか仲良くなるきっかけがなく、さみしく思っています。

保育園ママさん、ママ友はいますか?
どうやって作りましたか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    大きくなるに従って

    公開:2014/11/20

    役に立った:0

    保育園で働いているものです。
    確かに、保育園のママさんたちは忙しく、
    預けにくる時間も、御迎えにくる時間もバラバラなので、
    一度も顔を合わせないままに年長さんまでくることもあるかもしれません。
    でも、預ける時間帯が同じお母さんとは、毎日のように顔を合わせることになります。
    子どもたち同士は、毎日一緒に生活しています。
    小さいうちはあまり付き合いがなくても、大きいクラスになるに従って、
    親同士も顔見知りになり、子ども同士も遊びたがるようになり、
    連絡先を交換することになっていくみたいですよ。
    年長さんになると、卒園に向けて、何かしら保護者も動く必要がでてくるので、
    その時には全員と連絡先を交換する必要性にかられるかもしれません。
    ママ友としての情報網が役に立つのは、学校に上がってからのほうが
    強いと聞きます。
    今はまだお子さんが小さいですから、もし作りたいのなら、
    よく顔を合わせるお母さんに、ご自分から、話しかけてみてはいかがでしょうか。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    行事のときに

    公開:2014/12/06

    役に立った:0

    以前、保育園で働いていました。
    保育園ママは忙しく、時間の余裕がある幼稚園ママとは違いますよね。
    園行事(保育参観、保護者会、運動会、親子遠足、発表会など)のときに、仲良くなれそうな同じクラスのママに声をかけられてはいかがでしょうか?
    行事の日は休みを取っているママが多いと思うので、その後(パパ、子どもも一緒に)ランチやお茶に誘われてはいかがでしょうか?
    積極的に動かないと、保育園でのママ友づくりは難しいかな、と思います。

  • blue-seaさん (46歳・女性)

    行事のときに自分から話しかけて。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    確かに、保育園はお仕事をされているお母さんばかりなので、なかなか知りあうチャンスがないでしょうが、行事はありますから、その際に積極的に話しかけてママ友をつくってください。あなたと同じように考えている人が必ずいますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。