結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えり (34歳・女性)

公開:2014/11/09

相手の家族と付き合っていく自信がない

5件

役に立った:1

彼とは12年の付き合いで結婚を前提に、一緒に暮らし始めて7ヶ月が経ちました。
去年8月にお互いの実家に行き両親に結婚の挨拶をしました。
以前から彼の家族はちょっと変だなと思うところがありましたが、結婚を喜んでくれるだろうと不安半分、期待半分で行きました。
ところが私が挨拶をしても父親は軽く会釈しただけであとは最後まで横を向いてTVを観ていました。
そして開口一番強気で「お前は長男なんだからな」でした。
発した言葉はそれだけでした。
母親も黙って聞いているだけで、もちろん結婚おめでとうという言葉も気持ちもありませんでした。
私はショックでとても傷つきました。
何とかその場は笑顔で耐えましたが彼と2人になった途端にボロボロと泣いてしまいました。
私の両親も、彼と付き合いが長いこともありとても心配していたのでそのことを考えると申し訳ないという気持ちで余計に涙が止まらなくなりました。
彼に言っても「ああいう人だから」と…

彼の家族は金銭面で全面的に長男の彼に頼りっきりです。
両親は働いておらず、姉は結婚して家を出ていますが家族を仕切っています。弟は40歳過ぎているのに定職につかず働いているのかも分かりません。
私と付き合い始めたあとから彼のための貯金として彼がお給料の半分を家に入れていました。
彼のお給料も決して高いわけではなく、年齢のわりには低いほうです。
ですがいつの間にか、年金だけでは生活が出来ないということでそれも家族の生活費となってしまい結局彼のもとには何も戻ってきませんでした。
それどかろか2人で暮らし始めてからも何ヵ月かは同じ金額を仕送りしていました。
姉弟は知らんぷりで金銭的には何も協力していません。

彼の家族の態度を考えると、両家の顔合わせ・結婚式も憂うつになってしまいなかなか前に進めません。
あんなに嫌な思いを自分の家族にさせたくないというのが正直な気持ちです。

同じような状況の方がいらっしゃったら、どのような気持ちで前に進んでいるか教えて下さい。。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • ゆうこさん (37歳・女性)

    まずは本人達で話し合いを

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    ご家族との関係にとても悩まられていますが、それを解決するのは、あなたではありません。
    本来ならば、あなたのパートナーが悩まなければならない事であり、解決することです。
    これからの家庭を考えるのであれば、給料をあげるのは普通では考えられません。
    お子さんを作る予定があるならば、尚更です。
    また、ご両親のお金の為に働くというのはおかしなこと。
    援助といってもやりすぎです。
    2人の将来はどうしたいのか?
    子供の為にはどのくらいお金がかかるのか?
    2人の将来の為に何をしたいのか?
    全て、彼と話し合った方が良いと思います。

    それでも何も解決しない場合は、自分の将来を考えあなた自身が、本当に結婚をして幸せに成るかを考えた方が良いと思います。

    12年という歳月が情があり別れる事は難しいですが、
    お金を取られ、祝福もされない結婚は、あなたにとって苦痛な生活が待っていると言っても良いくらいです。

    まずは、彼と喧嘩してでも話し合い、見極める事が大事だと思います。
    守ってくれるのは、彼しかいないのに、その彼が守ってくれないのであれば、
    その方を信頼しても助けてくれません。

    とことん話し合いするべきです。

  • kazuさん (34歳・女性)

    はじめまして

    公開:2014/11/09

    役に立った:0

    私は男性ではありませんが、親を援助していました。そのせいで、夫に対する負い目もあり、
    生活で我慢することが増えました。
    すべてはお金とは言いたくありませんが重要なことと思います。結局高校時代からの知り合いで付き合いも長かった夫とも離婚。33才で付き合って数週間の今の夫と結婚。夫の手助けもあり、お金の援助も終了して、私たちの将来の家族のため貯金頑張っています。今、離婚をして思うことは、親も大切。でも一番はパートナー♪それを感じられなければいつか問題が出てくると思います。頑張って下さい。

  • 小トトロさん (34歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2014/11/09

    役に立った:0

    kazuさん
    コメントありがとうございました。
    家庭の事情は他の人には分からないですからね…
    長い付き合いの中、彼の気持ちが分からないこともありましたが一緒に暮らすようになってからはお互い思いやることが出来るようになり、とても良い関係になれたように思います。
    そのことを大事にしていこうと思います♪
    本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。