結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

momotaさん (30歳・女性)

公開:2014/11/08

生後4ヶ月の女の子がいます

9件

役に立った:1

生まれてからあまり寝ないでよく泣く赤ちゃんでした。初めての子育てで、私もとまどいながら育児をしていますが、最近はお腹いっぱいでオムツも交換して、抱っこしてもギャン泣きで泣き止まないことがあります。周りから、病院に連れて行ったら?保健師さんに電話して聞いたら?と言われ、ただ泣いていることを相談しても「赤ちゃんだから泣くものだ」と言われてしまい、どうしていいのかわかりません。夜は3,4時間寝てくれるのでいいのですが、日中泣いてばかりなので困っています。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みかんさん (30歳・女性)

    相手が悪かったですね

    公開:2014/11/08

    役に立った:1

    1歳と3歳の子供がいます。私も子供の発育の事で何度か相談した事がありますが、同じように「赤ちゃんなんだから」とか「泣いたら抱きしめてあげてくださいね」とか言われて、イラっとした事があります。そんな事分かってるけど困ってるから相談してるのに。

    やっぱり人間なので、相性があるんだと思います。すごく話を聞いてくれる方に出会えてからは随分助かりました。今は色々な所で育児相談もやっているので、気軽に出掛けてみてはいかがですか?そのうち良い出会いがありますよ(^^)あと旦那さんやご両親にも時々は預かって貰って、リフレッシュしてください。


    今は本当に大変な時期だとは思いますが、一人でも遊ぶようになった今となってはそんな時期が懐かしいような淋しいような気分です。長い一生の中で、赤ちゃんが赤ちゃんなのってほんの数ヶ月なんですよね。とっても貴重な時間なんだと思います。どうかあまり抱え込みすぎないで、楽しく過ごせますように。お母さんが笑ってると赤ちゃんも安心できると思いますよ。

  • momotaさん (30歳・女性)

    みかんさんありがとうございます。

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    赤ちゃんでいる時期は数ヶ月・・・そうですよね。
    今は、目の前のことでいっぱいいっぱいになっていましたが、娘の人生で考えるとほんの数ヶ月。私の人生の中でも数ヶ月の出来事ですもんね。

    みかんさんのアドバイスで心が楽になりました。
    私は誰かに話を聞いて欲しかったのかもしれません・・・
    これからは、育児相談などを利用して心にためこまないようにしたいと思います。
    ありがとうございました。

  • tm0124さん (38歳・女性)

    辛いですよね

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    日中泣いてばかりで寝てくれないのは、ママの体力を消耗するし、
    精神的にもキツイですよね。
    4ヶ月でも縦抱きで抱っこできる、抱っこひもを使ってみるのはいかがですか?
    赤ちゃんもママにずっとくっついていられて安心できるし、
    ママも抱っこしながらでも簡単な家事なら済ませることもできて、
    お互いにいいと思います。
    ただ、最近は抱っこひもの事故が増えているようなので、装着時には気をつけてくださいね。

    他の方もおっしゃっていますが、自分ひとりだけの時間があると、
    それが例え5分だけでも、ずいぶんリフレッシュできると思います。
    同じ月齢の子がいるママや、先輩ママに相談したり、愚痴を言うだけでも、
    「辛いのは自分だけじゃないんだ」ってわかるし、心が軽くなりますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。