結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あいちきんこさん (37歳・女性)

公開:2009/03/09

引出物について

6件

役に立った:0

もうすぐ結婚式を迎えることになりました。
式場には、引出物など注文済みで、請求書が来るのを待っているんですが・・・
本日、親戚の方が、自宅の方にご祝儀をもってきてくれたのです。
叔父伯母と従兄と一家族で呼びましたので、引出物は、一家で1つにしたのですが、
ご祝儀の金額が思っていた以上に多くて、2セットにした方がよかったのか??とか、
引出物の金額を上げたほうがよかったのか??など、いろいろ悩んでしまいした。
式場の方は、以前に普通は一家に1つ。人によって金額を変えるのは、何かあったら
いけないので、変えることはできるけど、やめたほうがいいと言われました。
みなさんはどうしてますか??お教えください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    同額にしました

    公開:2009/03/09

    役に立った:2

    親族で予想以上に多かった場合も確かにありました。
    が、やはり同じ立場の親戚同士には同じもので・・・ということで、とくに追加はしませんでした。

    気持ち的には多くくださった方にはやはりお礼をしたいと思いますよね。
    私は結婚式後、旦那の実家に行く際には(年に2回)必ず顔を出してお土産を持っていくなど、
    ほかの親戚よりも遊びに行く回数を増やしています。
    それがいちばんうれしいと本人から言われたので。

    あいちきんこさんも別の機会でなにかのお礼をつけるか、菓子折りなどをおもちして、
    ご挨拶に伺うなどされてはいかがでしょうか。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    私も同一でした。

    公開:2009/03/09

    役に立った:1

    思ったよりもご祝儀をたくさんいただいたケースがありました。

    親戚一家でひとつの引き出物にしましたが、
    仲の良い従姉妹が、わざわざ別でご祝儀をくれて。

    どうしよう。と迷ったけれど、
    受付などもしてもらった御礼、として気持ち程度の品をお返ししました。

    引き出物そのもので差をつけてしまうと、プランナーさんがおっしゃるように
    やめたほうが無難なのかもしれません。

    改めて二人で、お宅に遊びにゆくなど、別で配慮されるのが私もいいと思いますよ!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    多いと予想していた人には倍額でした

    公開:2009/03/09

    役に立った:1

    予想で多い人や上司には倍でしたが、その他、事前にお祝いを頂いた人には結婚式の後にお礼状とお礼の品を送りました。

    今はもう引き出物の変更は出来ないんですよね?でしたら仕方がないので、後日何か気の利いたお礼の品を送って差し上げると喜ばれると思います。

    色んな予想外の出来事があると思いますが、後回しに出来ることは後できちんとすれば今ストレスをかかえるよりいいと思います。
    がんばってくださいね(✿◡‿◡ฺฺ

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。