結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

むっくんさん (25歳・男性)

公開:2014/11/07

結婚しようとしていた彼女から「一人でお互い考えよう」

6件

役に立った:0

前日には彼女の両親に結婚の挨拶をしており、翌日には私(25)の両親に改めて挨拶する予定だったのですが
いきなり深夜に
「もうちょっと一人で考えたい」
「自分に自信が持てない。お互い傷つけ合うかもしれない。」
「結婚したくない訳ではない」
「今の自分の現状(結婚のため退職している)をなんとかしたい。定職に就くのを優先したい。」
「メンタルの弱い貴方に不安を感じる」
「結婚は大事な話なので、お互いによく考えよう。」
「このことは私の家族には言ってない。」
「実家にも、今の家にも帰らない。元職場の知人の家に居る。私の家族も知らないことなので探さないで。」
「また連絡する。」
といったメールが届きました。
夕方までは、式場はどこにするか・今週○○に行こう・貴方との将来しか考えてない
といった感じで愛の囁きばかりだったのですが
夕食後に私が実家に帰った後メールが帰ってこなくなり
先述したメールとなりました。
こちらから連絡するのは良くないと思い
「一緒に生きるつもりだけど、よく考えて待っている。」とだけ返事をしてから
今で5日間になりますが未だに連絡は無く、LINEはブロックされメールは拒否されています。
耐えかねてFacebook上で、元気にしているアピールで男友達と遊んでいる写真を載せてしまいました。
そのせいで受信拒否やLINEをブロックされたのか?とも思っています。
職場環境が悪く、元から辞めたいとは言っていたのですが"結婚するため"と公言して退職までしています
僕には彼女が何をしたいのか全くわかりません。

皆様はどのような見解をお持ちになりますか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • usacoさん (38歳・女性)

    マリッジブルーではないでしょうか

    公開:2014/11/07

    役に立った:1

    彼に対する不満、自分に対する不信、これからに対する不安。
    そういったものが整理できずにごちゃごちゃになって、
    パニックを起こしてしまったのかもしれません。
    彼女の言動は彼女からのSOSなのだろうと思います。

    あなたを拒絶していながらも、本当は救いが欲しい。
    あなたを信じたい、自信を取り戻したい、信じられる希望が欲しい。
    そういう心情なのではないでしょうか。

    悪い方にばかり考えすぎて思考がストップしてしまったので、
    あなたや家族という親しい人ほどシャットアウトして一旦自分を蚊帳の外に置き、
    その上で今の決断が正しいのかを見極めたいのだと思います。

    さて、いきなり取り残されたあなたの不安だって計り知れないとは思うのですが、
    「それでも男友達と楽しくやってるよアピール」は少々まずかったのでは?
    と気がかりです。

    あなたが本当に自分を必要としてくれているのか、
    誰よりも大切に思ってくれているのかどうか。

    結婚する女性にとってそれはとても大切なことでしょう。
    その心配がなければ、マリッジブルーにはならないとさえ思います。
    「本当にこの人でいいのか?」というのは、言い換えれば、
    「本当に私はこの人に愛され続けることができるのだろうか」という不安でもあるからです。

    不安に駆られて連絡を絶った彼女が、
    ふとSNSを覗いた時に男友達と楽しく遊んだりしているのを見つけたら、
    ああ、やっぱりこの人は私がいなくたって楽しくやっているじゃない・・・。
    と誤解をしてしまう方が女心としては当然のような気がします。
    言葉だけでも駄目なのですよね。

    彼女の心がどう動くのかは彼女にしか分かりませんが、
    彼女と連絡がついた時には、じっくりと彼女の話を聞いてあげてその想いを受け止めてあげて欲しいと思います。

  • さらさん (37歳・女性)

    愛情が欲しいのでは?

    公開:2014/11/14

    役に立った:0

    私も一時的に深刻に考えた事があります。
    結婚する予定でしたし、相手はこの人だと決めていても不安感が襲ってきたんです。
    「この人と一緒で大丈夫だろうか?」一種のマリッジブルーだったと思います。
    彼女から「探さないで」っと連絡があり、
    「一緒に生きるつもりだけど、よく考えて待っている」
    っという返信は彼女にとって、寂しすぎて、むかついたのではないでしょうか?
    彼女にとって、私は本当に必要なのか?っという試しにも似た行動。
    それに対して、「生きるつ・も・り」っと来たら、彼女自身「私じゃなくてもいいのでは?」っと考えたのではないでしょうか?
    そこは、絶対結婚したい!っという強い愛情表現が必要だったのではと思います。

    もし、本当に結婚したいのであれば、
    彼女の知人の家に身を置いていると知っているんですから、
    彼女の知人や色々な人から状況を聞き、家を探し、訪ね、引っ張って行ってほしいのではと考えます。
    今の状況でしたら、彼女が不安感を募らせ破談っとなってもおかしくありません。

    彼女はただ、あなたの愛情が欲しいだけだと思います。
    そしてそれが一番彼女にとって必要な事だと思います。

  • デイジーさん (47歳・女性)

    彼女の気持ちにとことん寄り添ってあげてください

    公開:2014/11/14

    役に立った:1

    結婚は一生に一度のもの・・・と思えば思うほど、あれこれ考えて結婚前は,だれしも決断に迷うのだと思います。

    彼女もきっと同じだと思います。
    結婚に互いを好きな気持ちは大前提ですが、それだけではなく、互いの家の事、仕事の事、出産の時期、価値観の事、自分の中の色々な条件があった時に「結婚しよう」という気持ちになるのだと思います。
    彼女がまだ、結婚に踏み切れないということは、彼女の中で不安事項が解決していないことの表れだと思います。あたなとは結婚したくはないといっているところをみると、あなたが嫌いで別れたいというわけではなさそうです。
    こういうときに、しつこく結婚を迫ると逆効果になりますので、くれぐれも自分の気持ちは抑えて、彼女の結婚に踏み切れない理由ひとつひとつを一緒にゆっくり考えてみてはいかがでしょうか?本当に彼女のことを大切に思うなら、彼女の気持ちを尊重し、ゆっくり寄り添ってあげることが急務なような気がします。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。