結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

togahoho (39歳・女性)

公開:2014/11/14

新生活のホームシックについて

4件

役に立った:1

結婚して、彼の住むところへ引っ越しました。
今まで住んでいた実家からは飛行機利用で1時間半、新幹線でも6時間かかります。
周りには親戚はもちろん、彼以外知り合いも全くいない場所で、聴きなれない方言や食生活の違いなどに戸惑っています。
無性に生まれ育った地域に帰りたいと思ってしまいます。
習い事やアルバイトを始めましたが、打ち解ける人もいなくて、とてもさびしいです。
どのようにしたら前向きになれるでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    えらい!

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    誰も知り合いのいない土地で暮らすのは寂しい気持ちでいっぱいだと思います。
    そんな中でも習い事やアルバイトなど、前向きにその土地になじもうとされていてとてもすごいなぁと思いました。
    私自身、結婚して遠くに行ったわけではないのであまりいいアドバイスにならないかもしれませんが、何か新しいところに入った時には(私の場合は仕事など)そこでのいい場面を見つけるようにしています。
    いままで自分が暮らしてきて、いままでになかった新しいことがたくさんあると思いますが、その新しいことの中で無理矢理でもいいものを見つけるように気持ちを心がけています。
    そうすると少しの発見が嬉しい気持ちになり、少し前向きにいける気がします。
    早く慣れることを願っていますが、少し参考にでもしてもらえればなと思いました。

  • リリさん (31歳・女性)

    環境の大きな変化はストレスですよね

    公開:2014/11/17

    役に立った:0

    実家には気軽に帰れず、孤独感で寂しい想いをされていることと思います。
    私は、実家へ日帰りで帰れる距離にも関わらずホームシックでどんよりしていました…。

    このままではいけないと思い、ドーラさん同様仕事を始め、外へ出る習慣をつけました。慣れない職場は最初は孤独ですが、そのうち気分転換になってくると思います。
    あと私は家の周りを散歩して新地開拓をしています。季節を感じたり、新しいお店を見つけたり、ささやかな楽しみを生活に作れるように。そして身体を動かすことで前向きな気持ちになれます!
    あと、実家や兄弟とテレビ電話をしたりLINEをしたりしょっちゅう連絡を取り合っていますよ。友達よりも気がねなく連絡が出来るので、愚痴も聞いてもらっています。

    もし旦那様がOKであれば、1人で実家へ帰る機会を持たれても良いのでは?たまにはのんびり羽をのばすことも大切ですよね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    ホームシックです

    公開:2014/11/18

    役に立った:0

    わたしも現在ホームシックです。
    わたしは仕事も現在していない常態なので、彼にいつも話を聞いてもらい
    外とのつながりは一切ない状態です。
    ドーラさんを見習い少し働きにでたりとしてみようかと思います。
    毎日、母と電話したり友達とLINEで繋がっていますがやはり会ってお話ができる
    のが一番ですよね。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。