結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2009/03/06

親戚の数

12件

役に立った:1

来年結婚式です。よろしくお願いします。
私の彼は、母のみの家庭で弟と妹がいます。

親戚は付き合いがないため 誰も出席しません。家族のみ3名です。

そこで質問です。
私は父母ともに兄弟が多く仲がいいため、親戚は多く25名ほど出席します。彼は親戚の差をきにしていませんが、友人含めて、13名違います。
彼は自分のために友人削らないでといいますが ゲストの方はどう感じますでしょうか?
細かい質問ですみません!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    彼も良いと言うのであれば

    公開:2009/03/07

    役に立った:0

    お互いのゲストの数が違っていても大丈夫だと思います。 
    私の弟の結婚式では、新婦側の方が10名ほど多かったです。あちらの両親が気兼ねせずゲストを呼びたいということで結婚式の資金を人数で割って出しあったようで、私自身姉として出席したときも気になりませんでした。 
    彼の親御さんにも聞いてみて大丈夫なら、人数のバランスが違ってもかまわないと思いますよ。

  • ポコさん (27歳・女性)

    私達もそうですよ☆

    公開:2009/03/07

    役に立った:1

    今年5月に結婚式を挙げます☆
    私達も、最初は彼が母子家庭で、私も親戚付き合いないし。。。
    と思い、両親戚は呼ばないように決めてました。
    しかし、お互い両親に話したら、やっぱり親戚はあの人は呼ばなくては・・・』
    と言いだし、私達では決めれなかったので、両親に頼みました。

    結果的には、親戚で私側の家は親含め5名で、彼側は20名になりました☆
    私はまったく気にしてませんが、さよさんの彼が気にしなくていいと言ってくれて
    いるのなら大丈夫では??

    その変わり、親戚の人数などは両家の親に話ていた方がいいかもしれませんね☆
    がんばってください☆

  • wanokaさん (33歳・女性)

    本人たちがOKなら。

    公開:2009/03/09

    役に立った:1

    特に問題ないと思いますよ!

    うちも母子家庭で、親戚は少なめでしたが、
    旦那側は、兄弟が多いのと、親戚づきあいをわりにマメにする家族で、
    人数には差がありました。

    でも、両家が気にしていないのであれば、問題ないとおもいますよ。

    もちろん、ゲストがまったく気にしないといえばそうではないかもしれませんが、
    嫌な気持ちになるわけではないと思いますし。

    全体の人数をそろえるために、友人を削る。ほうが、さよさんも残念だと思いますし、ゲスト側は気になるかもしれません。

    彼がかまわないといってくれているなら、予定通りでよいかな。と思います!

    素敵な結婚式になりますように♪

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。