結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

サンデー (23歳・女性)

公開:2014/11/06

職場恋愛はよい?困る?

15件

役に立った:0

現在、同じ会社で気になっている人がいます。職種が異なるので一緒に仕事をすることはないですが、たまに夜遅く残っていると話しかけてくれたり、笑わせてくれたりして、話をすると安心します。向こうも何となく、私に対して好意をもってくれていると思うのですが、私は職場恋愛をしたことがなく、次への一歩が踏み出せないです。
周りの女性で、社内で付き合って別れた後、彼が別の女子と付き合ったりして複雑そうな様子なのは見ているので、別れた時を考えてしまうと、職場恋愛は経験すべきじゃないのかなーとか考えちゃいます。

しかも、付き合っていても周りも気を遣うと思うので、もし付き合ったとしてもあまり公言したくないです。
職場恋愛している人がもしいたら、いいものか、それとも結構苦労があるのか、教えてほしいです。お願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • デイジーさん (47歳・女性)

    周囲には知らせないでおつきあいしてみては?

    公開:2014/11/14

    役に立った:2

    私自身は同じ職場内で恋愛したことはないのですが、私の同期と先輩はそれぞれ、結婚式寸前で別れてしまいました。二方とも男性はやめませんでしたが、女性はそれぞれあまりに居心地が悪かったようで退職しました。

    やはり、同じ職場内の恋愛だと、良い時は良いのですが、別れた後も周囲から変に気を遣われたりと色々面倒なことも多いようです。まして、その先輩などは結婚式の招待状まで皆に出していた中での婚約破棄だったので、周囲や上司から色々と言われてしまったようです。
    私の周囲の二つの例だけでの判断なので、あくまでもご参考までですが、まずは周囲に言わずにおつきあいしてみてはいかがでしょう?
    そして、結婚の意思がかたまり、ゆるぎないものだったら、公表するというのはいかがでしょうか?

  • harukaさん (31歳・女性)

    大人な対応が必要です

    公開:2014/11/07

    役に立った:2

    私は社内恋愛から発展して結婚しました。
    社内恋愛のよいところは、
    ・デートなどがなくても、毎日顔を合わせられる
    ・相手の仕事の状況がわかりやすいので、いま忙しい時期、などがわかる
    ・仕事の話や、共通の知り合いが多いので、会話が広がる

    気を付けるべきだと思っていたのは、
    ・周囲を困らせない
      喧嘩したり別れたりしたときに、周りが困るような態度をとらない
      気を遣わせないような努力
    ・仕事に悪影響を出さない

    会社というのはある意味公の場ですから、
    そこにプライベートを持ち込むので、とても気遣いが必要になると思います。
    社内恋愛で楽しいことはたくさんありますが、
    その分、社会人としての対応をすべきだと考えています。
    「社内恋愛だからやめるべき」「社内恋愛を経験」というような考え方ではなく、
    「この人と付き合いたい」「一緒にいたい」という思いから
    恋愛になるのではないでしょうか?

    相手とまわりを思いやる気持ちがあれば、
    社内恋愛だろうとそうでなかろうと、うまくいくと思いますよ!
    まだお若いので、ぜひぜひこれからすてきな恋愛をしていってくださいね(*^^*)

  • momotaさん (30歳・女性)

    社内恋愛は気合いが必要

    公開:2014/11/08

    役に立った:2

    私は職場恋愛の末結婚しましたが、付き合っている間は周りには気付かれないように・・・というのもうまくいっている時はドキドキですごく楽しかったです。仲の良い同僚にだけは話していましたが、さすがにみんなに知られると相手の立場もあるので内緒にしていました。
    私は結果、結婚になったからよかったのですが、友達で職場恋愛をして別れてしまった人がいて、大変そうでした。プライベートのことだけど、喧嘩すると仕事中も無視されたりして可哀想で・・・すっかり公私混同。そして最後は彼女が退職してしまいました。
    だから、うまくいくならいいけど、駄目になったときどうするか・・・社内恋愛は気合いが必要だな~と思いました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。