結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ココにゃん (30歳・女性)

公開:2014/10/30

旦那さんとのコミュニケーション

13件

役に立った:0

先月、入籍したばかりなのですが、旦那さんが遠くの県に転勤になってしまい、一緒に住み始めるのはしばらくおあずけになってしまいました。

付いて行きたかったのですが、期間が3ヶ月ほどで帰ってくるとの事だったので私は実家で待っててと言われました。

それで、旦那さんは毎日ではないのですが出来るだけ頻繁に電話をかけてきてくれるのですが、彼は元々あまりお喋りではなく寡黙な方なので会話が続かなかったりすぐに沈黙になったりしてしまいます。

会ってる時はお互いの表情も見られるし、触れ合ってたりしてるのであまり気にならないのですが、最近はそれがとても寂しく感じる様になってしまい悩んでいます。

私もどちらかというと聞き役の方なので、そんなにずっと喋ったりは出来なくて…

昨日も長い沈黙のあと、「…じゃあもう切るね」と言われ
そんなに私と話したくないのかなと思ってしまいました。

ただ、本当に優しく穏やかな人で私は大好きなんです。だからもっと仲良くしたいのに、離れてる分余計に不安になってしまうんです。

もう私に飽きちゃったのかなとかも考えてしまいます…でもそういうこと言ったりすると怒られます。

こういう大人しい感じの旦那さんとどう上手くコミュニケーション取ったら良いと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ミントさん (34歳・女性)

    なんとなくわかります

    公開:2014/10/30

    役に立った:0

    私も旦那さんも、もともとあまりおしゃべりな方でないので、
    なんとなくお気持ちわかります!
    しばらく一緒に住まわれてからの転勤だったらもう少し慣れもできて気にならなかったかもしれませんね。でも、きっと時間が解決してくれると思います。

    同じテレビをつけて盛り上がったり、
    今日一日あったことを一通り聞いてみたり、ご自身が今日感じられたこととか、
    こんなときに旦那さんのこと考えてたよ!などお話ししてみたり、、などいかがでしょうか。

    旦那さんがもしあなたを飽きてしまったなら、自ら連絡してくることもないと思うので、
    自信をもって新婚期間を楽しんでください^^

  • nimokoさん (36歳・女性)

    頑張って!!、

    公開:2014/10/31

    役に立った:0

    飽きてる相手に電話なんてかけてこないでしょ!そこは安心して大丈夫だと思いますよ!!
    きっと旦那さんも慣れない土地で大変だし、そんな時こそひーちゃんさんの声を聞きたくなって電話してるんじゃないでしょうか?

    沈黙が苦しいなら、事前に話のネタを考えておいたらどうですか?ちゃんと内容のある話じゃなくてもいいと思うんです。
    例えば「今日の晩御飯は?」とか「最近おもしろいテレビあった?」とか…しょうもない質問でも考えておいて、沈黙したら話を振って見たりしたらどうでしょう?

    これから一緒に住むのだから、新居を探したり、家具、家電を揃えたりするんでしょ?その辺のお互いの希望を話し合ったり、どんなものがいいか調べてみたりするだけでも話のネタになるんじゃないでしょうか?

    一緒に住み始めたら何で悩んでたんだろうと思うぐらいの事だと思います。あまり深く考えず、理想の新婚生活を思い描きながら頑張って下さいね!!

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    共通の話題づくりを

    公開:2014/11/01

    役に立った:0

    一時期、長距離でお付き合いしていた時期ですが、わたしたちも電話ではなかなかコミュニケーションが難しく、天気の話や今日の出来事の話をすると話題がなくなってしまい、結局2、3分で「じゃあね、おやすみ〜」と切ってしまうことが多かったです。

    電話って、相手の顔が見えないし難しいですよね。

    メールなどに写真を載せて、共通の話題をつくることで、電話の会話も増えたように思います。例えば、新居が決まっていたり候補があれば周辺を散歩して写真を撮り、メールで送信しておいて、次回の電話で詳しく話したり、今度旦那さんと行きたいお店のURLなどをメールで送っておくなどして、電話での共通の話題づくりをされてみてはいかがでしょうか。

    旦那さん、一言でもひーちゃんさんの声を聞いて、癒されていらっしゃると思います。
    なかなか会えないのは寂しいですが、長距離の3ヶ月、愛情をあたためてくださいね!!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。