結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もっこさん (28歳・女性)

公開:2009/03/06

籍が先?式が先?

8件

役に立った:24

結婚を考えています。

私達は付き合って3年にもあるし、この春に籍を入れて今年中に式を挙げたい
と考えております。

ただ私の母親が半年位、同棲をして落ち着いてから 
式を挙げて籍を入れなさいと言って食い違ってしまっています。

昔から言い出したら聞かない母親で
私自身も早く結婚してある程度距離をおきたいと思っている気持ちもあり、
私としては平穏無事に終わって欲しいと思っています。

一般的には先に籍??同時?後から籍??

もし先に籍を入れるならなんて伝えたら説得力がある事を
言えますでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    聞いたことがあるのは

    公開:2009/03/06

    役に立った:19

    4月までに入籍すると、会社の手続き上扶養手当の面で得だから・・・
    というのは聞いたことがあります。(知人の例)
    もしくは、どうしても記念日に入籍したいから・・・とか。

    結構旧い考え方をするわたしの父は、式をして入籍(もしくは同時)が
    普通だと思っているようでした。
    なので、その父の考えもあって、わたしは挙式当日の夜に届けを出しました。

    参考になれば幸いです。

  • プリンさん (27歳・女性)

    私の場合・・・

    公開:2009/03/06

    役に立った:12

    私達の場合は去年先に入籍をし、挙式・披露宴は今年の春に行います!!

    もっこさんのお母さんと同じように、私の両親もそんなに急いで入籍しなくても・・・

    と言っていましたが、2人でこの日がイイ!!!と前々から決めてた!!!
    それから式まで、お金を貯める!!!と言ったら、納得してくれましたよ☆

    同棲するぐらいなら、ケジメとして入籍をしなさいと言う考えの両親なので。。。
    そのへんは、ケジメをつけたいなど彼の方に言ってもらったらどうでしょう??

    あまり参考にならなかったかもしれませんが、頑張って下さい!!!!

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    考え方はいろいろあっていいと思いますよー

    公開:2009/03/06

    役に立った:8

    私自身は、結婚式の日と婚姻届の日は同じ日が当然!!と思っていました。
    特に根拠はないのですが・・・
    だから、友達が先に籍だけ入れたという話を聞く度なんで?とびっくりしてました。

    お母さんも私みたいな固定観念があるのだと思います。
    でも、確かに同棲して半年たって式を終えて落ち着いてからというのも一理あるかな。
    長く付き合っていても、同棲してみないとわからないことってたくさんありますから。それに、結婚式の準備中に両家の折り合いがうまくつかず、白紙に戻るなんてことも絶対にないとも言えませんし。

    また、もっこさんのお母さんとは逆に、同棲するなら先に籍だけは入れなさい。というご両親もいますよね。
    要は、個人の考え方によるのだと思います。

    そして、
    もし、二人とも働いているのなら、籍を入れたことで大きく違ってくることは、
    どちらかが氏名変更手続きをしなければならない。ことくらいでしょうか?
    もっこさんが働いていないのなら、彼の扶養に入るという大きな違いがありますが。
    あと、子供ができたら籍をいれないとなりませんね。

    私的には、結婚式の日=婚姻届の日=二人の記念日=結婚記念日
    ですが、結婚式の日=二人の記念日 のカップルもいますし、
    婚姻届の日=二人の記念日 のカップルもいるでしょう。

    もっこさんがお母さんの言う通りではなく、先に籍を入れたい理由は何ですか?
    お母さんを説得するには、あえてその日に入籍したい理由を正直に言うことかなと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。