結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あっこっこ (26歳・女性)

公開:2009/03/05

挙式に出る側の気持ち。

7件

役に立った:0

私は挙式には友達にもでて欲しいなぁと思ってます。
しかしそれって自己満足なんでしょうか??
私は友達の挙式に出るのは感動するし、いつもとはさらに輝いている友達をみると幸せな気持ちになるので好きです。
しかし、実際来る人はどう思ってるのでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • シカシカさん (25歳・女性)

    私は嬉しいですよ。

    公開:2009/03/06

    役に立った:5

    幸せそうな友人の顔を見るとこちらも幸せになりますし、やはり感動します!

    ただ以前、受付を頼まれた時に、
    「挙式中に会社関係の人が来てたら、対応よろしくね」と言われ、
    他の友人がチャペルに移動する中、私達だけ参列できなかったことがあります。
    チャペルの広さや座席数などの問題もあるかもしれませんが、
    挙式に出る友人と、出ない友人とを分けるくらいだったら、
    いっそ挙式は親族のみにしてもらった方が、変なわだかまりが無くていいと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしは

    公開:2009/03/06

    役に立った:4

    挙式に出席できたらうれしいです。
    大切な友達が誓い合って、夫婦になる瞬間ですから・・・。
    その大切な瞬間に立ち会えるのってすごく光栄で幸せなことだと思います。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    仲の良い友達なら尚更嬉しいです。

    公開:2009/03/06

    役に立った:4

    正直、仕事関係でのお付き合いで招待された場合には、
    挙式から出席するのは遠慮したいなと思います。
    挙式って、ふたりに対してはもちろんん、家族にとっても繋がりの儀式みたいなものだから、よりプライベート感がある挙式にはちょっと。。。。

    でも、良く知っている仲の良い友達とか、職場の仲の良い友達のなら、
    喜んで参列したいです。

    私たちは、挙式は別会場だったので、披露宴のみならず挙式まで来てもらうのは気が引けるなという人(主に職場とか地元の友達)には、
    披露宴の招待状に
    「挙式は○○神社で何時から行います。参列していただける方は 別途詳細をお知らせしますので ご一報下さい」
    と言ったコメントをつけました。

    このコメントを付けることで、無理に参列してもらうことはなくなりましたし、私たちが線引きをすることもなく良かったと思っています。
    結局、多くの人が挙式から参列したいとの連絡をくれ、すごく嬉しかったのを覚えています。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。