結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しずく (23歳・女性)

公開:2014/09/21

今更ですが、もやもやするので...

7件

役に立った:8

私23才
彼25才です

結納をしたいという義母の要望で結納の式をしたんですが、
その時の結納品が何十年も前に義母が実際使った物でした(これも義母の要望)
私は無知の為なんとも思いませんでしたが私の両親が結構ビックリしていたのを覚えています。
結納品は昔のなのでとても大掛かりで結納品を入れる箱もとっても大きくてそしてその箱が合計四つもあります(>_<)
ここまではまだなんとか....
しかし、その箱を新築に置いといてと言われました。
はっきり言ってスペース的に邪魔だし、
掃除も大変になりますので嫌です。
そもそもそんな古いもの使い回すのってどうなんでしょうか、終わったことをグダグダとすみません。
しかし、モヤモヤしてしまいますのでご意見お聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • wakana24さん (28歳・女性)

    思い入れ?

    公開:2014/09/24

    役に立った:1

    お義母様は結納品に思い入れがあったのかもしれませんね(^^)
    結納品に限らず、割と自分の使ったものを使ってほしいという人もいるみたいです。
    でも事前に知っておきたかったですね((+_+))
    彼側から一言あってもよかったかな・・・と思います。

    自宅に置いておくのも、お義母様の思いが強すぎる印象を受けます。
    彼とその箱をどうするのか相談してみてはいかがでしょうか。
    もう結納が済んでいるので返すのも失礼なのかな・・・でも、「大切なものなのでお義母さんに預かっていてほしい」というのは一つの案かなとも思います。

    お義母様の性格や考え方も含めて、相談してみてください。

  • ミントさん (33歳・女性)

    私なら置きます

    公開:2014/09/24

    役に立った:1

    上の方もおっしゃっているように思い入れが強くあったのでしょうね。
    実際、その結納品はどんなものですか?(桐箪笥とか…?)

    確かに新築に置いておいて、と言われるとつらいものはありますが、、
    好きな旦那さんを育ててくれたお母様自身が愛用してきたものを自分に頂けるということは、
    お母様が心から受け入れて下さっていると思って、しばらく我慢して置いておく方が私は良いと思います。(私だったらそうします)

  • nimokoさん (35歳・女性)

    とりあえず置いておく!

    公開:2014/09/24

    役に立った:3

    せっかくの新築の家に置くのは邪魔な気持ちも良くわかりますが、まだ二人の生活なら置くスペースはあると思います。
    これから長く付き合っていくお母様がそう言ってらっしゃるなら、従っておいた方がいいかなと思います。
    私なら押入れの奥にしまっておきます。子供ができたりして収納スペースが無くなってしまったときに、またどうするか考えればいいのではないですか?
    また、古いものを使い回すことについては、私は結納をしていないのでマナーなどには疎いのですが、一度しか使わないものを新しく買うのは勿体無いように思うし、お母様のものを使わせていただけるのは、受け入れてもらえてるようで嬉しくも思ったりします。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。