結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/08/27

結婚式の費用に関して、パートナーと揉めたことはありますか?

17件

役に立った:2

こんにちは。ウエディングパーク編集部です!

結婚式の費用に関して、
パートナーと揉めた経験などはありますでしょうか?

また揉めたことがある方は、
なぜ揉めてしまったのか教えてください。

みなさまの回答をお待ちしております!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • muguetさん (29歳・女性)

    御車代

    公開:2014/08/28

    役に立った:4

    揉めた...というほどではないのですが、
    お互いが思っていた金額が違った項目は「御車代」でした。

    私は一般的に言われている「新幹線往復代金で端数切上」が普通だと思っていました。
    一方夫は仲の良い友人達と「御車代は1万円同盟」なるものを組んでいて、
    どこにいてもどこから来ても1万円なんだそうです。笑
    (夫が出席する際も1万円をいただいて帰ってきます)
    この同盟のおかげでだいぶん費用が抑えられ助かりましたが、
    同盟を組んでいない(別のグループの)ゲストや
    仕事関係の方への御車代はどうするつもりかとヒヤヒヤしました^^;
    結局「これくらいお渡しするもんだよ」と言うと納得してくれたので
    やはり揉めて...はなかったです^^;

    あと、フラワーシャワーは高くて、
    別にしても良かったですが(金額で夫と)揉めそうなのでやめました。笑

  • nimokoさん (35歳・女性)

    揉めてない!

    公開:2014/08/28

    役に立った:1

    私の場合はほとんど揉めませんでした。貯金額が彼>私で、私がとても少ないということが分かっていたので、結婚式の費用は7:3ぐらいの割合で彼が多く支払いました。
    見積もりが出たときに⚪︎⚪︎円は俺が払うから、残りを払ってね!という形でその金額を払いました。
    お金で揉めたのは家具や家電を買うときに、どの程度のものを買うかで価値観が違い、少し揉めました。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    節約したい私

    公開:2014/09/02

    役に立った:1

    私はこじんまりと、一通りの式ができればそれでいいと思っていたのですが、彼はとにかく豪華に、豪勢なほどよいという考えでした。
    見積もりのときも、あれもいらないこれもお金がかかると、シンプルに仕上げようとする私に彼は不満で、なかなか話がまとまりませんでした。
    私がお金を理由にすると、彼は意固地になるのがわかったので、途中からは、シンプルな形がカッコイイ、すっきりしていていい、などと、値段以外のものを理由にして説得するようにしたら、彼もオッケーしてくれるようになりました

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。