結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906さん (25歳・女性)

公開:2014/07/31

フラワーシャワー、する?しない?

12件

役に立った:3

お世話になっております。
今年9月初旬に挙式予定で、少しずつ決定事項が増えてきているところです。一方で、こだわるところと削るところを見極め、見積書とにらめっこしています。
そこで、アドバイス頂きたいと思っています。
私たちの挙式は、親族17名、数人の友達合わせて約20名で行います。
ホテル内のチャペルで執り行った後、屋外に出てフラワーシャワーをして頂き、鐘を鳴らす…という流れを予定しています。が、そのフラワーシャワーは絶対に必要かなと思い始めています。
フラワーシャワー(生花)にかかる費用は1万円。また、その屋外に出ている時間は15分程だと思います。写真に残すことを考えると華やかになるので、した方が良いだろうなと思うのですが…
結婚式費用の中で見ればたった1万円ですが、されど1万円…。造花にすれば半額で済みますが、チープに見えるとの感想を聞いて、それならやらない方がいいかなと思っています。
親族中心の挙式をされ、フラワーシャワーをされた方、しなかった方、参列したことのある方など、アドバイス
を宜しくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • えりさん (29歳・女性)

    時間があれば

    公開:2014/08/01

    役に立った:2

    折り紙シャワーを折られてはいかがでしょうか。
    星の形やハートの形
    可愛いし折り紙代だけで済みます。

    私は神前式なので孔雀を折っています。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    思い返せば。。。

    公開:2014/08/02

    役に立った:2

    フラワーシャワーってたいていあるもんだよね・・・と思っていましたが、今出席した結婚式を思いかえすと、ない結婚式もたくさんありました。
    なんとなくイメージが強かったのですが、ないならないで特に気にならないと思います。
    1万円といえども、普段の生活での1万円はおおきいですよ!結婚式の見積もりって本当に金銭感覚がなくなりますからね・・。
    nslifeさんがなくてもいいと思うのであればなくてもいいと思います☆

  • wakana24さん (28歳・女性)

    やりました!

    公開:2014/08/03

    役に立った:1

    フラワーシャワーやりました(*^_^*)
    やっぱり写真や映像を見ると華やかでやってよかったなと思います♪
    造花だとチープ感は否めません。
    同じ華やかになるという意味では、フェザーシャワーもきれいですよ!
    生花でなくて済むのでお値段も手頃だと思います。
    参考にしてみて下さいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。