結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2014/06/10

どのように入籍日を決めましたか?

22件

役に立った:3

こんにちは。ウエディングパーク編集部です!

一生に一度の入籍日!

結婚後も結婚記念日になったりと、
とても大切な日になるとおもいますが、
みなさんはどのように入籍日を決めましたか?

みなさんのご回答をお待ちしております♪

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • あずみん50さん (29歳・女性)

    あんまり思い入れないです…

    公開:2014/06/10

    役に立った:0

    初めは、結婚式を挙げる3月に入籍予定で準備を進めていました。ですが途中で、私が12月いっぱいで仕事を辞めるつもりだったので、12月~3月の間保険や年金が納められないことに気づきました。
    父の扶養に入っても、数か月なので手続きの方がめんどくさいし…冬でしたし、結婚式前に風邪を引いたらシャレにならない。え~い!12月中に入籍しちゃえ!と3か月ぐらい前に急に変更になりました。

    ということで、12月の付き合った記念日にしました。付き合った記念日といっても、キリのいい数字ではありませんでした。
    ざっくりとしか決めてなかったのですが、結婚指輪を買いに行ったときに、刻印を決めなくちゃいけなくて、「じゃあ決定でいいか」と結婚指輪を買ったときに正式に決まりました(笑)

    私自身は、記念日とかあまり気にしないタイプなので、いつでも良かったです。何事にもこだわりがない人なので。

  • うべさん (29歳・女性)

    記念日

    公開:2014/06/10

    役に立った:3

    5月から7月は家族や自分達の誕生日が多いので記念日を離したかったのですが
    なかなか旦那が結婚する決断ができず延び延びになってしまいました。
    結局私の誕生日前がいいという希望とちょうど付き合った記念日が誕生日前にあったので
    付き合った日に入籍しました♪

  • nimokoさん (35歳・女性)

    結婚式の日

    公開:2014/06/11

    役に立った:3

    入籍日と結婚式の日が違うと、どちらが結婚記念日なんだろう?という感じで・・・どちらか好きな方に決めればいいのでしょうけど、なんとなく結婚記念日感が薄れそうな気がして入籍日は結婚式の日にしました。

    先に決めていた結婚式の日が大安だったので、お日柄的にも入籍に良いと思ったので!!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。