結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906 (25歳・女性)

公開:2014/06/09

入籍日は延期すべきでしょうか?(至急)

13件

役に立った:5

いつもお世話になっております。
私は今年9月初旬に挙式を予定しています。
つい6月の頭に初顔合わせを済ませました。
その場で入籍日を今月下旬(○○日と明確に)両家に発表しました。
しかし、私の母が納得していません。仕方ないか…という気持ちになってはいるようですが、このまま進めてもいいのかどうか、皆様だったらどのような方法を取るのか、アドバイス頂きたく思っています。

私達は、2年半前の12月に結婚を前提に付き合っていることを両家にご挨拶していました。そして、昨年に結婚を予定していたのですが、私の母の意向により1年半待って、ようやく今年結婚できることとなりました。(私には9歳離れた弟がいます。昨年、高校受験の年であり、それが終わるのを待ってほしいという要望を聞きました。)
そして、今年3月に結婚の報告を改めて両家に行い、

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • クローバーさん (25歳・女性)

    質問者です、本文の続きです。

    公開:2014/06/09

    役に立った:2

    結婚を進める中で、私の口からは2回ほど、6月に入籍をしたいということは伝えてありました。
    その打診をしていた時から、私の母は挙式の日と入籍日は同日が当たり前という考えであることは分かっていました。
    しかし、数々の母の意向を呑んできた挙げ句、入籍日も従わなければいけないのは、私達としてもどうしても納得いかず、6月に入籍するというのは譲れませんでした。
    顔合わせの際に改めて、両家の家族がいる前で、ここはお許しを頂きたいと彼から発表をしました。
    その場では母は、明らかに不満の表情を示しましたが、何も意見はしませんでした。母なら、本当に許せないのであれば意見をすると思っていました。そうなれば、私達が折れるしかないという覚悟はありました。せっかくの顔合わせの場ををぐちゃぐちゃにしたくはありませんでしたから…。
    その場では意見しなかったにも関わらず、終わってから、かなりの爆発を受けました。彼に2、3時間、本当に6月にするなんて思わなかった、心の準備が必要なのに…など説教の時間が始まりました。
    私には言わないのに、彼に当たりました。

  • クローバーさん (25歳・女性)

    続きです2

    公開:2014/06/10

    役に立った:0

    あと2週間で入籍するなんて、心の準備が…など泣きながら彼に怒りをぶつけたようです。
    それでも最終的には、仕方ない…時間が解決してくれるのかなと、私にも一言二言言い、その時は終わりました。
    私達も顔合わせの場で、宣言をしたのは大きな決断でした。だからこそ、今更やっぱりその日にはしませんと言うのも、違う気がして…。
    私の母が少なからずこのようなことになるのは、想定内ではありました。
    顔合わせからは3日間しか経っていないのもありますが、まだ不機嫌なまま、私とはきちんと話す気にはならないみたいです。
    私も、このまま入籍を進めるつもりはなく、どうにか少しでも笑顔になって入籍日を迎えたいと思っており、そこまで持っていくつもりではありますが、不安になってきてしまいました。
    婚姻届の証人も、相手のお父様と私の母にお願いしたいので、それもどのタイミングで、どのようにおねがいしようかと、悩んでいます…

    読みづらい文になってしまいすみません。
    アドバイス頂けたら幸いです。

  • wakana24さん (28歳・女性)

    みんなが笑顔になれるように

    公開:2014/06/10

    役に立った:2

    もし私がクローバーさんの立場でしたら、延期します。
    結婚する2人の想いももちろん大事ですが、ここまで育ててくれた両親への心配りも忘れてはいけないと思います。
    ここで、強行してしまっても今後の関係にひびが入ってしまうのはとても悲しいことです。
    逆にお母様はいつくらいの入籍なら許せるのか、聞いてみてはどうですか?

    お母様の意向を受け入れてきた分、譲れないという気持ちも分かります。
    しかし、お母様をきちんと納得させることなく顔合わせの際に入籍日を発表するのは、お母様も驚かれたと思います。
    もし嫌なら意見を言うだろうという考えは少し甘いです。
    そこはきちんと彼とお母様と話をするべきだったのではないでしょうか。

    お母様も娘をお嫁に出すことが寂しい気持ちがあるはずです。
    決して意地悪をしているのではないですよ(^^)
    きちんと話をしてほしいという思いだったのではないかな?

    もう一度、ご両親も含めて話し合いの場を持つことが大事だと思います。
    そこで、やっぱり入籍日を6月にしたいのであればその意思を伝えてみて下さい。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。