結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

20140906 (25歳・女性)

公開:2014/06/02

2次会は出席して当たり前?

11件

役に立った:0

いつもお世話になっています。
私は今年9月に挙式をする者です。
先日初めての打ち合わせがあり、ますます楽しみ!でもやることいっぱい!と改めて感じているところです。

本題になりますが、私のちょうど1か月前に仲の良い友人が結婚式をします。大規模に行うようで、私は受付を頼まれています。
ついこの間、その友人(新婦)から2次会のお知らせメールがありました。みんな参加するだろう予測で準備をしているので、来られない場合は連絡下さい との内容でした。
挙式、披露宴と参加するので、2次会も当然参加するというのは、良いんです。それが普通なのでしょうから。
ただ、新郎新婦側から、来て当たり前!という感じをあらわにするのは、私の考えだとちょっと思いやりに欠ける気がしてしまいました。
新郎新婦もお金がかかりますが、参加する方も、大きな出費ですよね。
みなさんは、どう思われますでしょうか?

私自身は、挙式、会食会→親族のみ、披露宴→友人のみという形で行います。披露宴が比較的遅い時間の開始になってしまったこと、また来て頂く上に2次会は負担になってしまっては申し訳ないという気持ちで、2次会は行わない方向です。友人が声を掛けてくれれば、2次会開催も検討するつもりですが…。

これから挙式をする人の心構えとして、皆さんのご意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • とがしかさん (32歳・女性)

    報告したい相手がいるのなら!

    公開:2014/06/03

    役に立った:0

    こんにちは。

    おっしゃっていること、私も同感です。
    「来て当たり前」ではなく、「日頃お世話になっているみなさんに直接報告がしたいから、ぜひ来てほしい」と伝えるほうが、案内をもらった相手も参加しようと思ってくれると思います。

    私たちの場合は、披露宴は親族と本当に近しい友人、本当にお世話になっている職場の方のみで開いたので比較的少人数だった一方、夫婦で共通の友人知人も多く、とても披露宴に招ききれる人数でなかったので、二次会というかたちで報告しました。結果、とてもたくさんの友人に参加してもらうことができたので、開いてよかったと思っています。
    会費の負担も気になっていたので、意識して安めに設定しました。

    sakurasakuさんも、無理に開く必要はまったくないと思いますが、もし披露宴に招ききれないけれど報告したい人がいる、ということなら、ご友人からの声がけを待たずにご自身から発案したほうがいいですよ!なにより当日主役のふたりの意向がいちばん大切ですから。

    素敵な結婚式を迎えられますように!

  • みかんさん (29歳・女性)

    人の振り見て

    公開:2014/06/03

    役に立った:1

    我が振り直しましょう。

    結婚準備をしていると、「皆が私の結婚を祝福してくれてる!」って錯覚する事もありますよね。受付やってくれて当たり前、余興やスピーチやってくれて当たり前、二次会も参加してくれて当たり前…みたいな。だからついそんな文面になってしまったのでしょう。自分は気をつければ良いんじゃないですか?

    結婚後も妊娠したら同じように「皆私の妊娠を喜んでくれてる!」ってハイになる人いますよ。予定日覚えてくれてるよね、赤ちゃんの性別気になるよね、生まれたらお祝いくれるよね、こだわりの名前覚えてくれるよね、可愛い私の赤ちゃんの写メ送って欲しいよね…等など。正直そこまで期待されるとプレッシャー。他人の妊娠にそこまで興味ないのが普通です。

  • nimokoさん (35歳・女性)

    よいお式を!!

    公開:2014/06/03

    役に立った:0

    過去には披露宴に出席とはがきを出したら、二次会も出席になっていたことがありました。二次会もあるということを式の数日前に知ったような記憶があります。
    出欠確認ではなく二次会のご案内葉書が届きました。まぁ、出席はしますけど・・・有無を言わさずかい??とちょっと困惑した記憶があります。

    私の時も二次会はしたのですが、できれば来て欲しい・・・の「できれば」を強調して、断ることもできるような文面で出欠を確認しました!!

    結婚式は披露宴も二次会も来てくれて当たりまえ!ではなく来ていただいて有難いと思いたいですね!
    これから準備を進めて行くなかで、親戚への気遣いや友人への気遣い・・・ゲストに楽しんで貰うためにはどうすればいいかとか、マナーはどうなのか?とか勉強する機会が増えると思います。
    結婚式はただのお披露目の場だけでなく、そういった勉強もできる機会だと思いますので、頑張って、そして楽しみながら準備を進めてくださいね!!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。